「iPhone 6」は発売日から日本国内でもAppleからSIMフリー端末を入手することができます。ぼくもSIMフリー端末を購入したのですが、気になるのはSIMフリー端末でも、キャリアが提供している機能をフル活用できるのか、という点です。auに関しては、アップルのSIMロックフリー iPhone 6 / 6 Plus、au SIMカードでフル機能利用可 – Engadget Japaneseという記事がありました。
auのiPhone 5 / 5sを使っている人がそのnano SIMをApple Storeなどで販売するSIMロックフリーの端末で使う場合でも、auで契約・機種変更したiPhone 6 / 6Plusと同等にフルスペックの回線が利用できます。
auではTD-LTE(WiMAX 2+)やCA(キャリアアグリゲーション)などの機能があるのですが、これらのフル機能を利用できるそうです。SIMフリー端末で格安SIMで運用したけど、キャリアに戻りたいという場合には、有力な選択肢の一つになりそうです。
また、iPhone 5/5sのnano SIMを、そのままSIMフリー端末に入れてもフル機能が利用できるということですね。
ネタフルでは次のような記事を書いています。
▼「iPhone 6 Plus」はApple Online StoreでSIMフリー版を購入しようかと思い始めています
▼「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」SIMフリー版は20のLTE周波数帯に対応しているので国内販売される端末は1種類 → SIMフリー端末でいい気がしてきた
▼「iPhone 6 Plus」ソフトバンクで機種変更するか、それともauにMNPするか。はたまたSIMフリーか?
▼「iPhone 6 Plus」128GB・スペースグレイ・SIMフリー、予約完了!