「iOS 14」の新機能である「ピクチャ・イン・ピクチャ」。いつか試そうと思っていたのですが、DAZNを観ていてたまたま発動しました!
なるほど〜、TwitterしながらDAZNも観られて便利なのね〜、と思ったので「ピクチャ・イン・ピクチャ」機能の使い方を紹介します。
【iOS 14】「ピクチャ・イン・ピクチャ」使い方
「ピクチャ・イン・ピクチャ」はサブウィンドウで動画を再生できるような機能です。「ピクチャ・イン・ピクチャ」は対応しているアプリで使えます。
これはLINEしながらDAZNを視聴している画面です(権利の関係だと思いますが、DAZNの画面は表示れていません)。
画面の位置は移動することもできます。Twitterしながら、下の方に移動したところです。
右にフリックして、画面を収納することもできます。
ぼくはDAZNでしたが、他にはFaceTime、Apple TV+、Netflix、Amazonプライムビデオなども対応しています。YouTubeはアプリだと対応していません。
「ピクチャ・イン・ピクチャ」を使うには、右上に対応アイコンがあれば、それをタップすると機能します。DAZNはアイコンがあります。
アイコンのないNetflixやAmazonプライムビデオは、画面下から上にフリックすると「ピクチャ・イン・ピクチャ」が機能するようになります。
ピンチイン・ピンチアウトでウィンドウサイズを変更することも可能です。
ながら作業が捗りますね!
あわせて読みたい
▼【iOS 14】背中をトントンして機能を呼び出す背面タップ機能の使い方
▼【iOS 14】デフォルトブラウザにSafari以外を設定する方法
▼【iOS 14】デフォルトメールにGmailを設定する方法