「iOS 18」にアップデートした後に、ゲームアプリを起動すると「ゲームモード」と表示されるようになりました。
さらに「オン」とも表示されており、ゲーム向けのモードになっているようなのですが、具体的にゲームにどんなメリットがあるのでしょうか?
【iOS 18】「ゲームモード」とは
Appleによると「ゲームモード」は、ゲームを起動すると自動的にアクティブになるモードです。
「ゲームモード」がオンになると、iPhoneやiPadのバックグラウンドのアクティビティが最小限に抑えられます。裏側で動いているアプリを抑制することで、ゲームがより滑らかになり、高いフレームレートを維持します。
また、Bluetoothのポーリングレート(データの送信回数)を2倍にすることでレイテンシー(遅延)を大幅に軽減し、ワイヤレスゲームコントローラーやAirPodsの反応の良さを向上させます。
つまり、iPhoneやiPadがゲームの動作に集中し、様々な遅延を減らすことができるモードと言えるでしょう。
なお「ゲームモード」は自動でオンになる機能で、オフにすることはできません。
以上が「iOS 18」の「ゲームモード」の解説です。
あわせて読みたい
▼【iOS 18】ロック画面の“ライト”と“カメラ”を別アプリに変更する方法
▼【iOS 18】コントロールセンターからiPhoneを電源オフする方法
▼【iOS 18】ホーム画面の色合いやアイコン名の非表示などカスタマイズする方法
▼【iOS 18】コントロールセンターにウィジェットを追加する方法
▼【iOS 18】Safariで広告ブロックできる!?「気をそらす項目を非表示」の使い方
▼【iOS 18】ホーム画面のアイコンの配置が自由になった(グリッドに沿って)