角瓶、黒角、白角と飲みついできたのですが、全て飲み干してしまったので、週末に大丸で物色。
残念なことにあまり種類がないのですな。何にしようか迷ったのですが、約1,000円とリーズナブルなので「ブラックニッカ クリアブレンド」にしました。
このおじさんの絵が特徴なのだと思うのですが、どうも古くさい感じがして、いまいち手が伸びなかったのです。
が!
これを読んだら、むしろ好きになってしまった!
「キング・オブ・ブレンダーズ」という、ひげのおじさんです。
そしてこの「ブラックニッカ クリアブレンド」ですが、なんとピートを使用していません。
ノンピート・モルトを使っているため、いわゆるウイスキー特有のスモーキーな感じがしないということです。
さらにラベルには、
やわらかな香りとまろやかな味わい。クセのないサラッとした飲み心地のウイスキーです。
と書かれています。
どんな味なのか、ちょっとそそられますね。
ということで早速「ハイボール」で飲んでみたのですが、確かにこれはクリアだ!
ピートの香りもなく、クセもなく、サラリと飲めます。クセがない故に、ソーダとの相性も良いかもしれません。
これもまたウイスキーなのですが、新しい「ハイボール」を見た気がしました。
もともと「ハイボール」はウイスキーが苦手な人にもお勧めしたいのですが、これはさらにお勧めかもしれませんね。
ロックで飲んでみると、甘い味わいもして、これまた飲みやすくて、あやうくクイクイと飲んでしまうところでした。
ベーシックなところで「角瓶」もよし、サラリと飲みたいときには「ブラックニッカ クリアブレンド」も良し。
またもや広がる「ハイボール」の世界。
#ネタフル「ハイボール」カテゴリーもどうぞ。