ちょいと一杯のつもりで行って、ついついもつ焼きを食べ過ぎてしまうのが鶯谷駅南口から徒歩数分のところにある「ささのや」です。店先でもつ焼きを焼いているので、いつも煙はモクモク、さらに立ち呑みしている人たちがいるので、とても活気のある店となっています。
「ささのや(鶯谷)」に行ってきた!
看板には焼鳥と書かれているのですが、メニュー的にはやきとんです。塩、タレを選ぶことが出来ますが「塩焼きは三本からです」の注意書きあり。
店先でもつ焼きを片手に立ち呑みもできますが、店の奥にはテーブル席もあります。最近は、2〜3人で行ってテーブル席に座ることが多いです。
生ビールは500円、レモンハイは350円、日本酒はなんと220円。こういう大衆酒場では、だいたいレモンハイを注文します。その他、野菜系のおつまみもありますが、どれも安いですね。
乾杯! レモンハイ!
梅きゅうり。口の中がさっぱりするので良し。
もつ焼きがタップリ〜♪
とりあえず、もつ焼きの店に行くとシロを頼みます。シロの旨い店は、いい素材、いい仕事をしている店だと思うからなのですが、塩もいいけど、タレもいいな!
レモンハイ、お代わり! ラッキョウも頼んでみた。
さらに、チキンボールなどを追加注文。今度はタレで。やっぱり、こういう大衆酒場系のタレは使っては足しをしているので、旨いのでしょうか。
ふらりと一人で行っても良いですし、酒仲間2〜3人で訪れるのも良しです。1本70円というのも、財布に優しくて嬉しいです。レモンハイを呑みながら、せんべろ気分。「吉田類の酒場放浪記」にも登場してますよ!
チューリップの「鳥椿(鶯谷)」や「焼き貝 うぐいす(鶯谷)」が満席だったら、ひとまず「ささのや」なんてのもあるかもしれませんね。
ごちそうさま!!!!
「ささのや(鶯谷)」の住所・地図・予約
住所:東京都台東区根岸1-3-20