酒屋の店先で、店頭の酒を購入して呑むことを「角打ち」といいます。だいたいは立ち呑みですね。店によってはやはり店頭で売っている缶詰やスナック菓子を肴に一杯なんてことも。
最近は酒屋に併設された立ち呑み空間が用意されたお洒落な角打ちもありますが、ここ五反田の「かとう(加藤酒店)」は完全に酒屋の店内で呑むストロングでオールドなスタイルの角打ちを堪能することができます。
角打ちは大人の駄菓子屋さん?
酒屋の店内で飲酒するスタイルなので好き嫌いが別れるところですが、個人的には好きです。
店の冷蔵庫の缶ビールや缶チューハイをそのまま呑むので安いということもありますが、何より気楽です。気の置けない仲間たちとバカ話しながらサクッと呑むには角打ちは最高です。
缶詰やスナック菓子も、まるで駄菓子屋でアハハと笑っていたような記憶を呼び起こしてくれます。
角打ちは大人の駄菓子屋かな? 「居酒屋によるほどじゃないんだけど」って時が、やっぱりあるもんなんですよ。
五反田の角打ち「かとう(加藤酒店)」
この日はいつもの方、とってもお久しぶりの方、そしてお初の方たちと「かとう」の奥のテーブルで一杯。
みんな、それぞれ思い思いのアルコール類を呑みます。量から種類から、本当に自分の好きなものを選べるってのは楽しいですよね。
そして、ここが酒のホットスポット! 酒が湧き出すエリア51!
これだけの種類があれば、鬼に金棒。ビールに発泡酒、チューハイにハイボール、なんでもござれ、です。
呑みたいものを手に、奥にいるおばちゃんに料金を支払いにいきます。缶チューハイとか160円だったりしますから。店頭価格恐るべし。
まずはハイリキ。懐かしい。
焼酎はグラスの量り売りもあります。酒屋ならではです。
ポテトチップスは袋を半分にカットしてくれたり。缶詰は皿にあけてマヨネーズをかけてくれたり。
ペヤングはなんと皿に出てきた!
これはまた、なんだかいつもと違う味のペヤングに感じたりして不思議です。
1人で0次会に行くも良し。ああ、五反田に角打ちがあったよな、そんな風に覚えておくと幸せになれる「かとう」なのでした。
ごちそうさま!!!
五反田ではないけど、角打ち好きの方には以下のような記事もオススメです。
角打ち「かとう(加藤酒店)」再訪(2019年8月)
久しぶりに五反田の角打ち「かとう(加藤酒店)」を再訪しました。
宝酒造の焼酎ハイボールレモンで乾杯。
18時からの1次会に備えて早めに五反田入りしたところ、30分ほどぽっかりと時間に穴が空いてしまったのです。
30分て微妙です。その後に食がメインの飲み会を控えているとなおさら。何かつまみたいわけでもなく、さりとて喫茶店という気分でもない‥‥あ、加藤酒店がある!
ということで、サクッと30分で2缶を頂きました。やっぱりいいですねぇ、角打ちは。
五反田の角打ち「かとう(加藤酒店)」の住所・地図
五反田駅から徒歩数分と至近!
>>加藤酒店 – 五反田/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]
住所:東京都品川区東五反田1-13-3
営業時間:角打は17時30分から