コワーキングスペースで大成功を収めた怒らせると怖いと噂のノオトの宮脇社長が次に仕掛けるのが、なんとスナック。五反田ヒルズと呼ばれる飲食店が大量に入居している雑居ビルに居抜きの一室を借り「コワーキングスナック」と称して飲食業に進出なのです。正式オープンは2016年7月1日からなのですが、無理矢理プレオープンして頂き、オジさんたちで突撃してきました!
五反田ヒルズはこんなところ
これまでに何度か五反田ヒルズには足を運んだことがあったのですが、その都度、泥酔していたため、どこにあるのかよく把握していませんでした。
今回、シラフで訪問したところ、五反田駅から激近なことが判明しました。徒歩5分くらいです。あれ〜、こんなに近かったんだ〜。
そして、鬼の宮脇社長が勝手に五反田ヒルズと称している雑居ビルの中の様子です。こぢんまりとした小料理屋やスナックなどが、所狭しと並んでいます。一つ一つの店が、きらめくんだ。
デリシャスな「うしご飯」で有名な「食堂とだか」があるのも、五反田ヒルズです。「食堂とだか」でお腹を満たしてからにコワーキングスナック」で呑むなんてゴールデンコースになりそうです。
追記:「食堂とだか(五反田)」甘くて柔らかい牛肉のうしご飯とウニ・オン・ザ・煮玉子が食べたくなったら行ってごらん、優しいマスターが待ってるよ。という記事も書きました!
「コワーキングスナック」は、そんな五反田ヒルズの2階にあります。
「コワーキングスナック」はこんなところ
2階の奥の方に「コワーキングスナック」はあります。
「いらっしゃーい♪」なんて感じで、本当は怖い宮脇社長がワインレッドのエプロン姿でお出迎え。笑顔です。ぼくら1人1人がボトルに見えるのでしょうね。
この日もトイレが故障したり、まだ準備が進められている途中とのことですが、きっと7月1日にはきっちりと間に合わせるのでしょう!
松竹梅で入れられるボトル群。
早速、ボトルキープするオジさんたちも現れました。どれどれ?
「オジ旅矢野組」
「オジ旅ムーシャ」
「本気かい?」
本気のつもりです!
それぞれが、それぞれの思いを胸に「コワーキングスナック」でボトルキープをした夜です。
ゆっくりまったりと呑むなら、きっとスナックというスペースは最高なのだと思います。ただ、料金形態が分からなかったり、中には常連しかいないんじゃないかと思ったり、扉を開ける前に募る不安があります。
「コワーキングスナック」の詳細な料金体系はこれから考えると宮脇社長は言っていましたが、誰もが入りやすいスナックになることでしょう。
ちなみに、酒を呑みながら仕事をしてもいいというコンセプトで、それ故に店名が「コワーキングスナック」なのだそうです。ノオト社員は呑みながら仕事をさせられる気配があるので、お気をつけ下さい。
カンパーイ!
ぼくは詳しくは分からないのですが、実は昭和歌謡を流すのにぴったりの音響設備があるそうなのです。
たまらない人にはたまらないようです。
iPhoneを繋いで即興DJをしていると、フロアで踊り始める人もあり!
なんか楽しくなってくる!
徐々に懐メロをみんなで歌い始めたりして、まるで歌声喫茶のようになりました。カラオケも好きなんですけど、みんなで歌ったり、踊ったりするのも楽しいもんですねぇ。
DJサンズも一所懸命にテーブルをこすっていました。
メガネ姿は珍しいという、サエコママが磯辺巻きを作ってくれました。
チーズが入ってて美味しかった! 小腹が空いたらいいね!
サエコママもキュート!
スナックはモノクロが合いますね。
いるいる、カウンター席のはじっこに、こういうオジさん。
知り合いの店だからというのも十二分にあると思いますが、温かい雰囲気のスナックに感激です。非常に居心地が良いです。イベントとかもやれる方向性のようなので、いつか昭和歌謡ナイトとか、オジさんたちでやりたいっすね!
なお、月と水はロックな方がお店を営業されるそうです。サエコママに会いたい人は、火、木、金あたりがオススメかな? 鬼の宮脇社長もカウンターに立つと言ってましたので、どれだけ怖いのか興味のある方もぜひぜひ。
ごちそうさま!!!!!
「コワーキングスナック(五反田)」の住所・地図
どんなスナックか詳細はこちらの記事でご確認ください。
>>コワーキングスナック CONTENTZ分室、7月1日(金)グランドオープン! | 東京・五反田のコワーキングスペース「CONTENTZ」
住所:東京都品川区西五反田1-9-3 リバーライトビル2F 49号