Googleが、クラウドファーストで高速、管理しやすくかつセキュアなPC/Mac用のChrome OSとして「Chrome OS Flex」を発表しています。
Googleでは、手元のデバイスを最新化するための、無償かつ持続可能な方法として「Chrome OS Flex」を紹介しています。
グーグル、PCやMacをChromebookに変える「Chrome OS Flex」を発表によると、Googleが2020年に買収したCloudReady上に「Chrome OS Flex」は構築されているのだとか。
ネタフルではGoogle、古いPCやMacにChrome OSをインストールするCloudReadyを開発するNeverwareを買収という記事を書いていました。1年かけて、Googleの公式ツールになってということですね。
使い方はUSBメモリに起動可能な「Chrome OS Flex」を作成し、インストール前に試用します。問題ないと準備ができたら、PCやMacに「Chrome OS Flex」をインストールします。
USBドライブやネットワーク経由で、より多くのデバイスに「Chrome OS Flex」を導入できるそうです。
アーリーバージョンを試すには、名前や所属企業などを登録する必要があります。「Chrome Enterprise」内のコンテンツですし、主に企業や教育関連向けということなのでしょうね。