マキタと言えば信頼性の高い仕事道具のメーカーというイメージがあります。さらにはバッテリーが共通しているというのも特徴ですね。仕事道具だけでなく(強そうな)充電式コーヒーメーカーがあることまで話題になりました。
そんなマキタに、バッテリーをモバイルバッテリー化するUSBアダプター(ADP05)があることを知りまして!
マキタのバッテリーをモバイルバッテリー化(ADP05)
こちらのツイートで知りました。
マキタのバッテリーをモバイルバッテリー化して持ってったんだけど、圧倒的な電池容量と見た目のネタ性が最高だった。
まる2日こいつからスマホの電源取って半分しか消費してないし、バッテリー自体は家で50分で満充電になるし遠出する時はこいつないと生きて行けなくなった pic.twitter.com/5bpqdLLtNM
— シモン (@shimon_Ar9) 2019年3月17日
なんだかモビルスーツというか、メカぽさがカッコいい!
ベルトループに直付けできるのも便利そうです。
出力はDC5V 2.1A USBポート x 2となります。
Amazonでの価格は約3,200円なので、既にマキタ製品を使っていて、手元にバッテリーがある人は買い足しすると便利でしょうね!
バッテリーはいくら?
気になるマキタのバッテリーですが、例えばこちらの純正品はAmazonで14,500円です。
互換バッテリーもあるのですが、レビューを読んでいると「信頼性に欠ける」という評価もあるようです。半額以下で2個購入できるので、ついついこちらに手を出したくなる気持ちも分かりますが。
充電器はいくら?
リチウムイオンバッテリ用急速充電器(JPADC18RF)だと、Amazonで6,760円です。つまりマキタはバッテリーが肝なんですね。