汐留に「値段のないラーメン屋」がオープンしたと聞き、ちょっと食べに行ってきました。実はこれ、日テレのイベント「汐博二〇一二」の会場に設置されたアトラクションだったのですね。
アトラクションとはいっても、ちゃんとしたラーメンを出してくれます。出てきたラーメンを食べて、自分だったらいくらの値段を付けるか、というのを楽しむようになっています。
店外にはいきなり「平均納得価格」の電光掲示板があります。
けっこうみんな、シビアな値段を付けているのでしょうかね。普通のラーメンの価格帯ですけど。
なお、各回は定員がありますので、整理券を貰う必要があります。
順番が巡ってきたら、暖簾をくぐり入店します。
カウンターでは、一度に6人が食することが可能です。
いったいどんなラーメンが出てくるのでしょうか?
あなたの「納得価格」を聞かせて下さい、と貼り紙があります。ちなみに、ラーメン自体は0円で食べることができます。
店員のお姉さんが仕組みを説明してくれます。曰く、麺量は通常の半分で、8分で食べてください、と言っていました。
テーブルには、箸とレンゲが準備されています。
そして‥‥
ラーメン、キターーーー!
具材はほとんどなく、実にシンプルなラーメンです。
醤油スープに、脂が多めに浮いている感じでしょうか。
実食!
通常の半分ということで、あっという間に食べてしまいましたが、スープに特徴がありました。これまでに食べたことない味です。
なんとなく八角のような香りと味わいがあり、台湾ラーメンていうんでしょうかね、ここに挽肉でもあれば、かなり美味しいラーメンになるのではないかと感じました。
麺は残念ながら、オペレーションもあってか、やや伸びておりまして、スープを楽しんで完食いたしました。
食べ終わると渡されます。
値段を書く紙を!
「このラーメン、あなたならいくら払いますか?」
ぼくは○○○円と値付けさせて頂きました〜♪
誰が作っているとか、どこの店のラーメンかとか、そういうのは一切明かされていないのですが、種明かしされるのでしょうか?
なお、目の前は「綾波レイスライダー」もありますので、大きなお友達はこちらもぜひどうぞ。
綾波レイの足を滑るという趣向になっております。
大人もOKです!
「値段のないラーメン屋」のブログパーツもありますよー。