「けやきひろば 春のビール祭り」に続き、行ってきましたよ「けやきひろば 秋のビール祭り」にも! 本当、ビール好きにはたまらない、素敵な祭りです!
場所はさいたま新都心です。都内からなら、まあ大体30分くらいですかね。とにかくビール1杯が500円くらいと埼玉プライスになっているので、都内からブラリとやってきてもお得なんじゃないかと思います。
春に比べると、席の数が増えたような?
それでも、圧倒的に席は足りてませんでした。自分で折畳みのイスを持参する人、ビニールシートを用意する人など多数でした。
今回は特に、カナダで飲んでハマったIPAを中心に飲んでみました。IPAというのはインディア・ペール・エールの略で、遠くインドに向かうのにホップを大量投入したビール、らしいです。
非常に香りが強く、そして苦い。でも、それが美味い!
宇都宮はプレストンエールのIPA。
ほんと、これで500円とかありがたい。
これはぼくが飲んだビールではないのですが、デポジット2,000円で、こんな風変わりなジョッキ(?)も楽しめました。
春のビール祭りに参加したのがきっかけで、箕面ビールでアルバイトすることになったやらくんです。東京の大学を休学し、現在は箕面ビールのある大阪にいます。ちょっと大阪弁になってましたよ。
箕面ビールでは、小麦から作られたフルーティーなビール、ヴァイツェンを頂きました。
サンクトガーレンには、お馴染みの美人広報みきさんが。
サンクトガーレンではお馴染みとなった、シロコロホルモンです。
石狩番屋の麦酒では‥‥
石狩IPAを!
ちょっと色の濃いIPAですね。珍しい。
そしてさらに、こぶし花ビールでは‥‥
やっぱり‥‥
IPAです!
これだけ各地のIPAが樽生で飲める機会なんてそうそうないので、かなり嬉しい&美味しい&楽しいイベントでした。
超、楽しいっスね!!
最後に知人が購入してきたのを一口飲ませて貰ったのが、バーレーワインです。
バーレーワインは、アルコール度数が8から12%にも達し、初期比重も1.120ほどと高い。ワインと同じぐらいの強さという意味でバーレーワイン(英語:barley wine、日本語直訳:麦のワイン)と呼ばれる。しかし、ブドウではなく麦芽から造られるためワインではなくビールである。
これがですねぇ、甘くて美味しいのですよ。貴腐ワインのような感じといったら分かるでしょうか。えっ、ビール!? という感じです。
などなど、今回も様々なビール&人との出会いがありまして、本当に素敵なビール祭りとなりました。
春、秋と開催されたので、やっぱりまた来年の春も開催されるのですよね???
ネタフルでは次のような記事を書いています。
▼さいたま新都心「けやきひろば 春のビール祭り」 #beerkeyaki
▼「けやきひろば 春のビール祭り」心地よい季節に美味いビールを!(さいたま新都心) #beerkeyaki
▼「けやきひろば 秋のビール祭り」は2011年9月29日〜10月2日
▼「けやきひろば 秋のビール祭り」9月29日〜10月2日(さいたま新都心) #beerkeyaki