祝「食堂とだか」JALファーストクラスの機内食に採用!
五反田ヒルズの名店の「食堂とだか」の料理が、2024年3月に運行している、JAL国内線のファーストクラスの機内食に採用されております。
戸高さん、おめでとうございます!
「食堂とだか」の料理がJALファーストクラスに
「孤独のグルメ」にも登場し、今では数年先まで予約の取れない人気店になった「食堂とだか」。独創的な料理が美味しいのはもちろんのこと、店主である戸高さんの優しい人柄も、人気の秘密だと思います。
店舗も増やし、経営者の手腕も発揮。後進も育てるなど、大活躍している様子はこっそり影から応援しておりましたが、ついに飛行機のファーストクラスに料理を提供する料理人となってしまいました。凄い。凄すぎる。
提供される料理をチェックして驚きました。
羽田着便に「ウニドウフ・オン・ザ・煮玉子」があるではありませんか。これは「食堂とだか」の代表的なメニュー「ウニ・オン・ザ・煮玉子」がベースですよね。機内なので生雲丹ではなくウニドウフになっているのだと思います。
我がことのように感動してしまいました。なぜなら「ウニ・オン・ザ・煮玉子」を命名したのは、ぼくだからなのです。
2016年2月、五反田で終電を逃し、友人の宮脇さんに連れて行ってもらったのが、五反田ヒルズの「食堂とだか」でした。当時は普通に入店できる居酒屋でした。
その時に食べた料理に感動し、書いたのが「食堂とだか(五反田)」レアで柔らかい牛ご飯とウニ・オン・ザ・煮玉子が最高にデリシャス!!という記事です。
記事内では「牛ご飯(ぎゅうごはん)」というメニューを勝手に「うしごはん」と命名したり、酔っていたので料理名忘れてしまい、これまた勝手に「ウニ・オン・ザ・煮玉子」と命名しました。
それに戸高さんがノってくれて、お店でも使われるようになり、ついにはJALファーストクラスの機内食としてテイクオフすることになったのです! 感無量!
正確には「ウニ・オン・ザ・煮玉子」ではなく「ウニドウフ・オン・ザ・煮玉子」ですが、大げさに言うのならばきっと自分の考えた料理名が大空を飛んでいるという事なんだろう‥‥ということにさせてください。
凄い、凄いよ、戸高さん。次は、ミシュランで星ゲットですかね!?
あいにくファーストクラスどころか飛行機に乗る予定がないので、食べた人はぜひ感想を教えてください!
▼「食堂とだか(五反田)」レアで柔らかい牛ご飯とウニ・オン・ザ・煮玉子が最高にデリシャス!!
▼「食堂とだか(五反田)」甘くて柔らかい牛肉のうしご飯とウニ・オン・ザ・煮玉子が食べたくなったら行ってごらん、優しいマスターが待ってるよ。