「関東の人は昆布しょうゆ使わないって本当?」

トミナガさん@19740308(TM)が「徹夜しません。」というエントリーで書いてました。

あ、そういえば、全然関係ないんですけど、関東の人は昆布しょうゆ使わないって本当?

早起き宣言の話の最後に「全然関係ないんですけど」として、

関東の人は昆布しょうゆ使わないって本当?

と疑問が。

「昆布しょうゆ」って、普通のしょうゆの代わりに使うんですか? というくらい、ぼくは使わないですね。

そういえば草薙くんが「昆布しょうゆ」のテレビCMに出ていた記憶はあります。「昆布しょうゆはキッコーマン」みたいな。

でも調べてみたら、草薙くんが「昆布しょうゆ」じゃなくて「昆布ポン酢」だった。そのくらいな曖昧な記憶しかありませんでした。

キッコーマンのカタログを見ると「いつものしょうゆと同様に使えます」と書いてあるので、「昆布しょうゆ」を使ってみようかしら、と思いました。

だしがきいてて旨味ー! な予感です。

追伸:トミナガさん、早起き生活頑張ってください。

礼文島船泊組合から産地直送! 礼文島産 利尻昆布しょうゆ1000ml x 12本入り(1ケース)