あ、いけね間違えた。
こっちだった。
▼ブログ・オン・ビジネス 企業のためのブログ・マーケティング
日本では「個人の日記」という印象が強かったブログだが、今では多くの企業がビジネスのために活用している。PRや販促に利用して成功する例がある一方で、多くの企業ブログが、たいして人が訪れない、話題にならない、運営が続けられないという事態に直面している。本書は、世界で唯一のブログ専業メーカーであるシックス・アパート社の持つ豊富な事例をもとに…
ということで、シックスアパートで無駄に○○を担当しているさいとうしゅほさん(こぐレモンTシャツ発案者)が、こぐレモンTシャツで捨て身のアピールをして下さったので‥‥という訳ではないのですが、「ブログ・オン・ビジネス」のご紹介です。
シックスアパートが編集に携わっているだけあって、2005年を締めくくるに相応しいブログ本になっています。いや、むしろ2006年の幕開けに相応しいといった方が良いでしょうか。
目次はこのような感じです。
第1章 企業のブログを「おもしろく」するには?
——ブログ・マーケティングを成功させるための心得
関信浩(シックス・アパート株式会社 代表取締役)
ブログはコミュニケーションの道具である/芸能人ブログに学ぶ/ブログはCRMの道具でもある/ブログ・マーケティング5つの分野/ブログ・マーケティング3つのフェーズ/アマゾンのケーススタディ/コメント欄とトラックバック機能を活用する/マーケティングにブログは不可欠に
第2章 プランナーに学ぶ企業ブログのつくりかた
「ただブログで作る」だけでは成功しない/企業の「顔」となるサイトを作る/ブログの特徴を生かした企画とは/マーケティングの目的を決める/企画のプランニングの流れを把握しよう/外部プランナーによるブログのプランニング事例/下準備としてのリサーチ/担当者とミーティング/企画のプランニング/企画のプレゼンテーション/ブログ企画のまとめ
第3章 成功企業のケーススタディ
J-WAVE
——ブログとの“相性”を生かしてラジオ番組をマーケティング
柴田書店
——自社コンテンツで利用者を集めWeb直販の売上10倍を達成
イーナチュラル
——「ブログを営業ツールに使う」をWeb制作会社が徹底的に実践
リクルート(R25)
——ブログをCMSとして活用しフリーペーパーを補完
第4章 ブログことはじめ
——ブログとシックス・アパートの歴史と未来
シックス・アパートとMovable Typeの誕生/すべては自宅からはじまった/日本におけるブログのはじまり/TypePadの登場/日本市場進出とMovable Typeの有償化/マーケットの拡大とビジネス市場の創出/まずは始めてみよう!
第5章 すぐ使えるブログ事例100社カタログ
CMS(コンテンツ管理システム)
EC(電子商取引)
PR
教育
第2章は、今をときめく29manこと渡辺氏のプラニング方法が明かされています。凄いな。企画・構築側は参考になりますよ。第3章では恥ずかしながら、ぼくも登場させて頂いております。アルファブロガーに続く2回目の書籍インタビューです。
そして第5章も圧巻です。ほうほう、こんな事例がありますか〜、という感じで読むといいでしょう。
編集者には今をときめく宮脇社長もいます。
宮脇日記の過去ログを見たら、2003年7月からありました。ネタフルと同じですよ。最初の方は普通の日記風で、恐る恐る書いている様子が伺えます。過去の自分て、とても恥ずかしいものですね。
でも、それを一生さらしながら生きるのが、ブロガーなんだなぁ。