アニメの「ちびまる子ちゃん」役で知られる声優のTARAKOさんが、死去していたことが2024年3月8日に分かりました。63歳でした。声優のTARAKOさん急死 63歳 「ちびまる子ちゃん」を35年 最近までアフレコ参加という記事になっています。
フジテレビで放送中の国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」(日曜後6・00)で主人公、まる子を演じている声優のTARAKOさん(本名非公開)が急死したことが8日、分かった。
声優・TARAKOさん、死去
記事によると、最近までフジテレビのアフレコに参加されていたということです。遺族からフジテレビと所属事務所に連絡があったそうで、死因は明らかになっていません。いずれにせよ、あまりに突然のことで言葉がありません。
1990年1月に「ちびまる子ちゃん」のテレビアニメがスタートし、大変な人気声優になりますが、その直前に高校のクラスで「アニメ化するらしい」と、単行本を回し読みしてクラスで話題になっていたことを思い出します。
この主人公の女の子はどんな声で喋るのだろう‥‥と、アニメの放送開始を待ちわびました。第1回の放送を見て「こんな声だったのか!」と衝撃を受けたのを、今でもはっきりと覚えています。
あれから35年。「ちびまる子ちゃん」は、2018年に作者のさくらももこさんが亡くなってからも変わらず続いていましたし、まだまだ変わらず続くものだと思っていました。
TARAKOさんは今年になってから体調を崩されていたということですが、それにしてもあまりにも突然です。
今でも日曜日のよるには家族で「ちびまる子ちゃん」を観ているので、あの声が聴けないと思うと寂しくなります。心より御冥福をお祈りいたします。