「このマンガがすごい!2021」の今年のランキングトップ10はウェブ公開されておりますが、オトコ編・オンナ編1位作品の巻頭描き下ろしカラーイラスト&特別インタビューが見られる「このマンガがすごい!2021」が発売されています。
トップ10はこちらの記事で発表されています。
▼【2020.12.10更新】『このマンガがすごい!2021』今年のランキングTOP10を大公開!!【公式発表】 | このマンガがすごい!WEB
クリスマスに大晦日、イベントだらけの月ですが、 師走になるといつも思い出すものがありますよね……。
そう!『このマンガがすごい!』が発売 される時期です!!
それぞれのトップ3はこんな感じです。
オトコ編
1位 チェンソーマン
2位 葬送のフリーレン
3位 九龍ジェネリックロマンス
オンナ編
1位 女の園の星
2位 後ハッピーマニア
3位 薔薇はシュラバで生まれる―70年代少女漫画アシスタント奮闘記―
今どきランキングをジェンダーで分けるのに意味があるのか‥‥と思ったのですが、見事に重なっていないのが面白いのですよね。ちなみに、どちらのトップ10にも読んだことのあるマンガは入っていませんでした。「鬼滅の刃」も「呪術廻戦」も入っていないのね。
オトコ編1位の「チェンソーマン」は、最終回を迎えてアニメ化も決まったという情報が入ってくるくらいなので、きっと話題沸騰しているところなのでしょうね。
アニメ化される作品は原作をあまり読みたくないので、このままアニメが始まるまで待とうかな、と。
「このマンガがすごい!2021」では、佐藤栞里、ハライチ岩井、ヒャダイン、加藤諒など有名人のおすすめマンガも多数紹介されているそうです。
個人的に最近好きなのが「友達として大好き」ですね! ほんわかします。
これは、息を吸うように恋をした結果
クラスで浮きまくっている一人のギャルが、
ルールに縛られた眼鏡少年の
本当の「友達」を目指す物語。友達で悩んだことのあるすべての人におくる
放課後の、ちょっとエッチな友情譚!