サントリーが2023年3月7日に発売した“こだわり酒場”シリーズの新商品「こだわり酒場のタコハイ」を発売日に呑みました! ほんのり柑橘が漂う美味しいプレーンサワーで、食事にも合いそうですよ。
テレビCMには、フリーアナウンサーの田中みな実さんが出演していますね!
「タコハイ」は美味しい? まずい?
「こだわり酒場のタコハイ」呑んだ感想
「タコなのよ、タコ。タコが言うのよ」というテレビCMと共にヒットしたのが、サントリー「タコハイ」です。もともと「タコハイ」は、サントリーの樹氷ベースのプレーンチューハイとして発売されました。
現在は大阪の一部の居酒屋で「タコハイ」を呑むことができるそうですが、全国的な商品としては“復活”といっても過言ではないのではないでしょうか。
そんなサントリーの「タコハイ」が「こだわり酒場のタコハイ」「こだわり酒場のタコハイの素」として発売されたので呑んでみました。ちなみにローソンで購入しました。
缶商品の「こだわり酒場のタコハイ」は、350mlと500mlがあります。今回は500ml缶を購入してみました。
かつてはかわいいタコのキャラクターがいたのですが、法律も変わり、そういうかわいいキャラクターは使用できなくなったそうです。
缶には、酒場で愛されるプレーンサワー「タコハイ」と書かれています。
「ほのかな柑橘の風味とあと口に広がるやわらかな余韻が、食事のおいしさを引き立てる、あと引くうまさの一杯です」とも書かれています。
ということで、呑んでみました。ポイントは「ほのかな柑橘の風味」というところですね。プレーンだと思って呑むと「あれ、プレーンじゃないな」と思うかもしれません。
とはいえ、この「ほのかな柑橘の風味」は悪くありません。というか、むしろ良いかもしれません。プレーンチューハイといえど、店によってはレモンが一切れくらいサービスで入っていることがあります。
そう、まさに「ほのかな柑橘の風味」はあの感覚なのです。出すぎてこないレモン感。もちろん甘みはないので、そういう意味ではプレーンチューハイとも言えるでしょう。すっきり爽やかな味わいです。
むしろ、揚げ物だったり、もつ煮だったり、味が濃いめの料理には、このレモン感があるとさっぱりして美味しいかも。6%というアルコール度数も、ほろ酔いで良い具合です。
「こだわり酒場」というと「こだわり酒場のレモンサワー」で、それもよく呑んでお世話になりました。でも個人的にはこの「タコハイ」のほんのり柑橘のほうが好みかもしれません。
酒は極まると味のないほうへ好みが移るといいます(コグレ調べ)。ぜひ「こだわり酒場のレモンサワー」が好きな人は「こだわり酒場のタコハイ」も呑んでみて欲しいですね!
ごちそうさま!!!!!
「こだわり酒場のタコハイ」カロリーと糖類
100mlあたりの「こだわり酒場のタコハイ」のカロリーは45kcal、糖類は1.69gです。