今回のアルバータ州での旅では、念願だった釣りをすることができました。カナダといったら自然、自然といったら川、川といったら釣り。日本ではあまり釣れないぼくですが、カナダに行ったら釣れるんじゃないかと思ったんです! そうしたら、見事に2匹のブラウントラウトを釣ることができたじゃないですか!
早朝、ガイドをしてくれるフィッシングショップに行きました。
天気は快晴。絶好の釣り日和です。
ウェアやシューズを借りて、準備をします。
どうやって釣りをするのかな、と思ったら、これでした。
手漕ぎのボート!
ボートをピックアップトラックで牽引し、ボウ川に向かいます。
川まではクルマで10分ほど。到着したら、川岸でボートを降ろします。なんというか、スケールでかいです。
9時くらいだったのですが、朝陽が素敵ですね。
ここは道から川までダイレクトにアクセスできる場所で、きっと他にも船を持参して釣りをする人がいるのでしょうね。
しばし、ルアー釣りの練習をします。
ガイドさんはどこかにクルマを置きにいったようです。
そして、川へ繰り出します!
すると、こんな笛を吹きはじめたのです。
後から分かったのですが、これはエルクの鳴き声を模した笛で、これを聞いたエルクが近寄ってきたのです!
この音が実にエルクの鳴き声にそっくりなんです。
そうしたら、やってきたんです、エルクが!
これには驚きましたねぇ。しかもオスとメスのカップルで、川を泳いで渡っていったのです。現地のガイドさんもなかなか見られない光景だそうですが、動画を撮影することに成功しましたので、ぜひご覧ください。
いかがですか? まさかボートに乗って、こんな場面に遭遇できるとは思わなかったので、心底驚き、そして感動しました。
こんなところでルアー釣りできるとは思いませんでした。そうしたら‥‥
釣れてしまったんですよー!
2匹も! あの引きの感触は、一生忘れることはないでしょうねぇ。
堀さんも最後の最後に釣りましたよ。「これが最後の一投だ」と言われて投げたルアーで。なんという強運!
やりましたね、堀さん!
今回、我々が釣ったのはブラウントラウトという種類でした。
時間にして3時間弱くらいでしたが、カナダでの釣りを満喫することができました。カナディアンロッキーでのアクティビティとして、トレッキングや乗馬なども良いですが、川での釣りも是非ともオススメしたいです。雄大な自然の中での釣りは、なかなか体験できるものではないと思います!
↓今回、お世話になったフィッシングショップです。バンフの隣町であるキャンモア(Canmore)にあります。
▼Wapiti Sports & Outfitters – Fishing Headquarters
#今回の旅に関するその他の記事は「カナダ」カテゴリをぜひご覧ください!
今回のカナダ・アルバータ州のブログ取材について
アルバータ州観光公社から取材の依頼を頂き、カナダ・アルバータ州をブログ取材します。2011年夏、2014年冬に続く3度目のカナダ取材です。
過去のカナダ・アルバータ旅の記事
▼カナダ・アルバータ州・バンフのブログ旅まとめ(ロッキー山脈とスキーと犬ぞりとアルバータ牛と) #冬のカナディアンロッキー
▼【ネタフル・カナダ支局】カナダ・アルバータ州ブログ旅まとめ(恐竜と先住民とスタンピードと)