今はもう秋。秋といえば紅葉。山、そして湖。自然がしっとりと美しさを増す季節です。そんな秋に、またもアルバータ州観光公社より取材の依頼を頂きまして、秋のカナディアンロッキーを訪れることになりました。これまでにカナダのアルバータ州は夏と冬の2回、訪れています。今回は初の秋ということで、これまでにお伝えできていなかった、新たなアルバータの魅力をお伝えできると思っています!
アルバータ州はどこにある?
カナダのアルバータ州はどこにあるのでしょうか? ここです!
カナダの西部に位置し、カナディアンロッキーやカルガリーオリンピックがキーワードです。とても自然豊かな州です。夏はロッキー山脈や恐竜といった大自然が、そして冬はスキーやスノーボードといったスポーツを楽しむことができます。今回は秋に訪れますので、紅葉で色づいた山々をトレッキングできるのを楽しみにしています。
カナダに向けて出発は羽田空港から
これまでの2回は、いずれも成田空港からフライトしましたが、羽田空港からANAがバンクーバーに直行便を就航したということで、今回は初の羽田空港からのフライトとなります。21時55分に出発し、約9時間の搭乗時間でバンクーバーに到着します。そこから鉄道でアルバータ入りする予定です!
9時間というのは、だいたいハワイに行くのと同じくらいの所要時間です。カナダは遠いという印象を抱いている人が少なくないと思いますが、ハワイと同じくらいと聞くと「あれ? 思ってたより近い?」と思うのではないでしょうか。
初めて羽田空港国際線に来ました
これまでは国際線は成田から、国内線は羽田から。ということで、初めて羽田空港の国際線からのフライトです。
これまで意識していなかったのですが、まず国際線の駅は国内線よりも近いのですね。それもあって、浜松町駅からも非常に近く感じました。
出発ロビーは3階です。といっても、駅から直結しているのが3階なので、改札を出たらそこが出発ロビーという近さです。これも国内線とは違いますね。
キレイなターミナルです。
充電コーナーもありました。最近は機内で充電できる場合も多いですが、万が一に備えて充電したい人も安心です。
バンクーバー行きのANAは21時55分発です。到着は14時55分ですので、一眠りしたらバンクーバーに到着している感じでしょうか。時間に無駄がなくて良い感じですね。
ANAのチェックインは「E」でした。
自分でチェックイン作業をしてから、荷物を預けます。事前にウェブからチェックインしておくこともできるようですね。
羽田空港国際線は江戸の雰囲気
羽田空港国際線には初めて来たので驚いたのですが、和のテイストがバリバリでした。外国人観光客には、楽しい空間なのでしょうねぇ。
こんな舞台までありましたよ。
ジャパンテイストの路地裏的な場所。といっても、普通に飲食街なんです。
焼肉の人気店「焼肉チャンピオン」まであって驚きました! ラーメン店は行列ができていました。やっぱり帰国したらラーメンが食べたくなるのでしょうか?
旅のパートナーは @mehori
そして、今回のアルバータ秋旅にはパートナーがいます。「ライフ×メモ」の @mehori こと堀さんです。
なぜ、堀さんにパートナーになって頂いたのか? これまで何度となく一緒に旅をしていますが、後からブログを読むと、とにかくぼくとは視点が違うのです。研究者であり探究者である堀さんの目を通して、アルバータが、そしてカナディアンロッキーがどのように見えるのか!? 堀さんの旅記事を読みたいと思ったのが、その理由です。堀さん、どうぞよろしくお願いいたします!
それではアルバータからの更新をお楽しみに!
#今回の旅に関するその他の記事は「カナダ」カテゴリをぜひご覧ください!
今回のカナダ・アルバータ州のブログ取材について
アルバータ州観光公社から取材の依頼を頂き、カナダ・アルバータ州をブログ取材します。2011年夏、2014年冬に続く3度目のカナダ取材です。
過去のカナダ・アルバータ旅の記事
▼カナダ・アルバータ州・バンフのブログ旅まとめ(ロッキー山脈とスキーと犬ぞりとアルバータ牛と) #冬のカナディアンロッキー
▼【ネタフル・カナダ支局】カナダ・アルバータ州ブログ旅まとめ(恐竜と先住民とスタンピードと)