ヤフー、子会社を通じてグルメクチコミサイト「Retty」に資本参加

ヤフーが100%子会社であるYJキャピタルを通じ、グルメクチコミサイト「Retty」に資本参加し、さらにヤフーと戦略的パートナーシップが構築されることが発表されました。

「Retty」は2011年6月にサービスを開始。店の情報を実名ベースで投稿するという運営方法をとっています。2017年5月には、月間利用者数が3,000万人を突破しています。

ヤフーと「Retty」の具体的な取り組みとして、ユーザーのニーズに合った飲食店とマッチングを増やし、飲食店への送客効果をさらに強化するため、飲食店向けのオンライン予約・集客サービスの開発を検討するとしています。

飲食店のクチコミ情報、そこへの集客、さらには予約までをヤフーと「Retty」で担っていきたいということですね。ヤフーは「Yahoo!ダイニング」という飲食店予約サービスを提供しています。