ヤマハから新発売された三輪バイク「TRICITY」のモニターしております! 定期的にヤマハからお題が届くのですが(これはグッドアイデアですね)、今回は「実際に駐輪するとどんな感じなの?」というものだったので、夜のドライブでコンビニやショッピングモールに行ってきました。「TRICITY(トリシティ)」と駐輪場の様子をレポートしますね!
「TRICITY(トリシティ)」と駒場スタジアム
最初に立ち寄ったのが、駒場スタジアムです。
特に駐輪場というスペースはなかったので、クルマと同じ駐車場に停めました。125ccですが、前輪が2輪なので一般的な同サイズのスクーターよりは大ぶりだと思います。なので、こうして広めに駐車スペースが確保できるなら、その方が停車はしやすいでしょう。
「TRICITY(トリシティ)」とコンビニ
コンビニAです。コンビニに駐輪スペースを求めて改めて気付いたのですが、特に自転車やスクーターを駐輪するスペース、というようなものは設けられていないところが多いんですよね。
コンビニBです。駐輪スペースがあれば、そこに並べて駐輪してみようと思ったのですが、コンビニでもクルマの駐車スペースに停めるのが安定していました。
原付サイズのスクーターであれば、駐車場の隅にでもひょいと停めるところですが、125ccでややボリューミーだと、やはりこの方が安定感があります。
「TRICITY(トリシティ)」とショッピングモール(イオン)
そして最後はショッピングモール(イオン)です。こちらの駐輪場は割と広めに確保されており、他にも125ccクラスのスクーターが駐輪していました。
このくらいの広さがあると、余裕で駐輪することができますね。
せっかくなので、他のスクーターが駐輪している隣に移動してみました。
長さ的にも、自転車の駐輪スペースに収まっております。
自転車やスクーターの仲間入り。
ただし、サイドスタンドで駐輪する時は、前輪が少し幅を取りますので、そこの余裕を見ておく必要がありそうです。
まあ、これは駐輪の仕方を変えれば良い訳でして。
背後もこれくらいのスペースがあれば、出庫するのも簡単でした。
「TRICITY(トリシティ)」と駐輪場と駐車場と
自分で所有している110ccのスクーターだと、原付サイズなので迷うことなく駐輪場に行きますが、125ccの「TRICITY」サイズだと、広さに余裕のある駐輪場であればそこに、駐車場に空きがあればそちらの方が余裕を持って停められる、と思いました。
「TRICITY(トリシティ)」の乗り心地
まだ不思議な感じがするんです。不思議な感じがする乗り心地は、やっぱり二輪の前輪が生み出しているのですが、左右が独立してショックを吸収してくれるので、本当に滑るように走るんですよ。なめらかプリンみたいな感じで。
段差があるようなところ、例えば駐車場に入るような場所でも、この二輪の前輪がショックを吸収してくれるので、かなりスムーズです。少しボリューミーな前輪が、こうした不思議で快適な乗り心地を実現してくれている訳です。
この乗り心地をどう表現したらいいかと迷っているのですが、頭が水平位置を保ったまま上下しない‥‥というと伝わるでしょうかね?
「TRICITY(トリシティ)」モニター記事
▼ヤマハの三輪バイク「TRICITY」2ヶ月モニターすることになりました! #TRICITY #トリシティ
「TRICITY(トリシティ)」関連記事
▼ヤマハから三輪バイク「TRICITY(トリシティ)」登場!CMキャラの大島優子も免許取得を宣言「二輪免許を取ることにしました!」 #tricity
▼ヤマハの三輪バイク「TRICITY(トリシティ)」あちこちから撮影した写真と試乗会の様子 #tricity
▼大島優子、二輪免許の取得をTwitterで報告 #tricity #ナニコレー