だいたいこういうフルーツフレーバーのビールって、甘いものだと思いこんでいたし、事実、甘いものが多いんではないかと思うのですが、これは違いました。
広島のコンビニで見かけた、瀬戸内産レモンピールを使用した中四国限定の「クリアアサヒ 瀬戸内だより」はレモンすっきりで美味い!
「クリアアサヒ 瀬戸内だより」感想
クリアアサヒに中四国限定のビールがあったなんて。
「クリアアサヒ 瀬戸内だより」は、瀬戸内産レモンピールを使用したリキュール(発泡酒)という位置づけです。アルコール度数は5%です。缶デザインには瀬戸内の島々が描かれています。
「クリアアサヒ 瀬戸内だより」は2018年10月23日より発売開始。売上1本につき1円が、平成30年7月豪雨の復興支援にあてられています。
レモンピールパウダーというものが使用されています。それが「クリアアサヒ 瀬戸内だより」のレモン感。
100mlあたりのカロリーは43kcalです。糖質は3.0gです。
レモン味のする甘めのビール‥‥と思いきや、レモンフレーバーで爽やかさが感じられる、普通に苦いビールでした!
予想に反していたというのもあるのだけど、これがスッキリしていて非常に美味い。缶チューハイもドライ方面が増えていますが、レモンビールというのも実に美味しいですね。
コンビニで発泡酒とか第三のビールとか並んでいる中にこれがあったら、迷わず手を伸ばしてしまうでしょう。
「クリアアサヒ 瀬戸内だより」は、瀬戸内産の「レモンピール」を使用して四国工場で製造されています。
中国5県(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県)四国4県(徳島県、香川県、愛媛県、高知県)での限定販売です。
いずれにせよ「クリアアサヒ 瀬戸内だより」は美味い。