ソーシャルブックマークで分かった自分の興味

ネタフルってなんのブログなんだろう? と時々、自分でも思うことがあります。

人から聞かれれば「自分が興味あることを幅広いネタに関して書くブログ」という非常に曖昧な答えをしているのですが、では実際にどういうネタが多いのか、ということはあまり考えたことがありませんでした。

ここ最近はてなブックマークを使うようになってから、自分の興味がどこにあるのかがリアルタイムかつグラフィカルに分かるようになりました。

ブックマークする際に“タグ付け”作業をするのですが、タグを基に次のように表示されます。

tag_hatena.gif
(文字が大きいものが数が多いということです)

ああ、一目瞭然。

Apple、ブログ、デジカメ、Google‥‥。

ネタフルを客観的に見ている人は気づいていることかもしれませんが、改めて自分の興味対象が浮き彫りになると新鮮です。

タグを付ける作業は最初は面倒に思っていたのですが、こうして視覚的に見られると、付けていて良かったな、と思います。性格的にこうした作業が合わない人もいるかもしれませんが、試してみると面白いかもしれませんよ。

このタグの地図は、数ヶ月後には変化しているんでしょうか?

はてなブックマーク – ネタフルのブックマーク