2012年4月1日で、Appleは36歳になりました。設立は1976年4月1日です。
アップル インコーポレイテッド – Wikipediaに、創業当時の話からいろいろと綴られています。
1974年、大学を中退しアタリの技師をしていたスティーブ・ジョブズとヒューレット・パッカードに勤務していたスティーブ・ウォズニアック(以下ウォズ)の2人は、地元のコンピュータマニアの集まりであったホームブリュー・コンピュータ・クラブ(「自家醸造」コンピュータ・クラブ)に参加するようになった。
アップルコンピュータとして法人化したのは、1977年1月3日だそうです。
美しくないという理由で拡張スロットの採用を拒否し、フロッピーディスクドライブもイジェクトボタンはみすぼらしいという理由で、現在にも通ずるオートイジェクトのドライブをソニーに開発させ、採用した。マウス、GUIといったものだけでなく、視覚的にも動作的にも美しく分かりやすいものを採用した功績は大きい。
このあたりのMacintosh開発の逸話は懐かしいですね。久しぶりにWikipediaを読みふけってしまいました。
▼The History of Jobs & Apple 1976~20XX【ジョブズとアップル奇蹟の軌跡】 (100%ムックシリーズ)
(via 気になる、記になる…)