肉が好き。寿司も好き。だから「肉寿司」になったら好きの二乗! にくずし、それは魅惑の響き‥‥スペッシャルに美味しい肉寿司をサイフに優しく堪能できる「秋葉原 肉寿司」が、秋葉原の駅近に誕生しています。
今回はなんと、通常メニューにはないスペッシャルな裏メニュー「正田スペシャル」を体験してきました。5,500円で旨味で舌がとろける肉寿司&ドリンク3時間飲み放題という、酒肉好きのための素晴らしいコースです。
「なにそれ正田スペシャルを予約したい!」という方は、ぜひ最後まで記事を読んで下さいね!
「秋葉原 肉寿司」は富士ソフト秋葉原ビルに
「秋葉原 肉寿司」は、ヨドバシカメラのある秋葉原東口から北へ5分ほど歩いたところにある、富士ソフト秋葉原ビルの1階にあります。
店の外にはテラス席があります。店の外とはいっても、ビルの館内ですから、外だけど中です。
今回は裏メニュー「正田スペシャル」です
渋谷の道玄坂を上がったところにある「男の小料理 きになるき」をご存知でしょうか? カウンター席のみの予約が取れない酒場です。大将の正田(マサダ)さんとはプライベートでも仲良くさせて頂いておりまして、この日も一緒に旅した帰り。
正田さんが「知り合いが秋葉原に肉寿司の店を出したので行ってみませんか?」と誘ってくれました。「肉? 寿司? 行きます、行きます!」ということで「秋葉原 肉寿司」を初訪問してきました。
で、このときに正田さんが来るということで、店長が気合いを入れて用意していたコースが、今回の「正田スペシャル(税込5,500円)」ということになります。
「正田スペシャル」はお店のオススメ料理(馬肉や牛肉の料理)をたらふく食べられる上に、3時間の飲み放題がついています。さんじかん!
ビール、ハイボール、焼酎に日本酒。日本酒には「馬肉の合う日本酒」というのもあって、これがまた良いのですよ!(しかも日替わりで7〜8種類あるそう!)
それでは「正田スペシャル」の料理をご覧ください!
「正田スペシャル」のメニューを見よ!
まずは生ビールで乾杯です。
前菜
・枝豆の浅漬け
次から次へ手が伸びるクセになる味です。
・乙女の涙(高知県のフルーツトマト)
とにかく甘い! まさにフルーツ!
馬肉の前菜
・馬わさ
馬のもも肉とコウネを叩き、茎ワサビと肉寿司醤油で和えたもの。
・生肉キムチ
馬肉とキムチを合わせたもの。
・肉塩辛
馬肉とコンホースとマグロの酒盗を和えたもの。
もの、のっけから馬肉の前菜でノックアウトです。さっぱりした馬のもも肉に、あえて脂たっぷりのコウネを叩いちゃって、もう一度、茎わさびでピリリとさせたところに甘めの醤油で和える‥‥って、もう絶対的に日本酒じゃないですか!
「日本酒、もってこーい!(馬肉に合うヤツ)」
「はーい」
日本酒が止まりません‥‥馬肉とキムチも美味いし、まさかの馬肉とマグロの共演も素晴らしいものでした。とにかく日本酒です。
馬肉のお造り4種盛り合わせ
・桜刺し 馬モモ肉の刺し
・極上イチボの刺し
・馬ヒレ刺し
・コウネ刺し
刺身で食べて美味いのも、やはり馬肉。刺しの入った部位も良し、赤身とコウネ(脂身)を一緒に食べるのも良し! 特に九州の甘めの醤油で食べるとさらに絶品!
「日本酒のお代わりお願いします!」
握り
・漬け馬肉の握りと大トロ
これはいけません! いけません! いけません!
大トロは牛の三角バラの部位を低温調理したもの‥‥だそうですが、これはいけません!
トロ〜〜〜ですよ、トロ〜〜〜。アブラ〜〜〜。
馬肉の肉寿司は何度となく食べておりますが、漬け馬肉の握りというのは初めてお目にかかりました。馬肉の漬け。珍しい食べ方だと思いますよ。
「日本酒のお代わりお願いします!」
寿司
・ウニクラ
う、ううううう(嗚咽)
馬肉とイクラと雲丹の贅沢な逸品です。良きものと良きものと良きものが合体ですよ!
こんなの絶対に美味しいに決まっている!
というか、馬肉はどんな風にしてもごはんに合うんだ! 馬にはライスなんだ! ライス好きも必食!
醤油をちょんちょんして。
一口で、馬肉とイクラと雲丹を贅沢に食べさせて頂きます。
うんうん(言葉を失う)
そろそろ言ってもいいかな? 「ウマー!」って。
温菜
・酢もっちゃん
ハロー、マルチョウ! 牛の小腸の酢漬けです。
個人的にマルチョウが大好きだということもあるのですが、これは丼一杯くらい食べたい逸品です。脂の乗ったマルチョウを、さっぱりと酢漬けで食べるのです。ちょいとカラシを付けて、これまた酒が止まらなくなる素晴らしいアテ!
握り
・牛タンの握り
程よい歯ごたえ、噛むほどに広がる旨味。バランス良く馬肉寿司、牛肉寿司が食べられるのも「秋葉原 肉寿司」の魅力だと気付かされました。
・フォアグラ軍艦
思いついた人の頭の中を覗いてみたいです。料理長をお願いします! 美味しいです! フォアグラの軍艦が美味しいです! ま〜、これも人生初の軍艦寿司ですね。
・馬のロースと馬のバラ肉の炙り握り
馬肉は炙っても美味いんですよねぇ。
〆
・SUKIYAKI
〆の逸品は、なんと「SUKIYAKI」です。ス・キ・ヤ・キ?
和牛のブリスケ、それは脂多めの部位、肩バラ。そんな和牛のブリスケをすき焼きのタレで漬けたものを目の前で炙ってくれる逸品。これは注目度抜群、盛り上がります!
隠しでシャリとお肉の間に春菊とエノキを入れ、一口ですき焼きとして完結している‥‥という工夫を凝らした一品だそう。
すき焼きですからね、生卵にくぐらせますよね。
エノキがチラッとしてますね!
あ、あああ‥‥あああああ!(言葉を失う通算2度目)
これだけ贅沢に肉寿司を食べた上に、日本酒を含むドリンクが3時間飲み放題‥‥恐るべし、ほぼ肉しか出てこない「正田スペシャル」!!!
裏メニュー「正田スペシャル」の注文方法
今回、店長さんとも盛り上がり「ぜひこの正田スペシャルを誰でも注文できるようにしてください!(意訳:自分もまた注文したい)」とお願いしたところ「良いですよ!」と快く引き受けて頂くことに成功してしまいました!
仕入れや季節によって多少のメニュー変更の可能性はありますが、基本的には紹介した料理が出てくるのが「正田スペシャル」です。しかも3時間飲み放題付き(日本酒も7〜8銘柄)。
注意点は以下の通りです。
・予約時に「正田(マサダ)スペシャル」と伝える
・予約は3名から
簡単ですね!!
これでぜひぜひ「正田スペシャル」を堪能してください!!
正田さんの手による熟成マグロなどのスペシャル料理は「きになるき」でぜひぜひ。
「秋葉原 肉寿司」の住所・地図
>>秋葉原 肉寿司(秋葉原/居酒屋)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ
住所:東京都千代田区神田練塀町3 富士ソフト秋葉原ビル1F