大手キャリアの新料金プラン「ahamo」「povo」「LINEMO」は、料金が安くなるという点からするととても良いプランです。が、これまで利用していたサービスが使えなくなるというデメリットもあります。
この点に関して、THE YELLOW MONKEYオフィシャルファンクラブが「《重要》3キャリアの新料金プランをご検討中のお客様へ」という告知をしていて、とても参考になりました。
2021年3月より提供開始予定のNTTドコモの新料金プラン「ahamo」、auの新料金プラン「povo」、およびLINEとSoftBankの新ブランド「LINEMO」へのご変更をご検討されているお客様へお知らせです。
これによると、ファンクラブで利用している決済システムの「spモード コンテンツ決済サービス(docomo spモード決済)」などが、料金プランを「ahamo」に変更すると使えなくなるといった問題があるそうです。
auの「povo」はそのまま「auかんたん決済」が使えるそうですが、ソフトバンクの「LINEMO」に移行すると課金は解約されるそうです。
もちろんクレジットカード決済など他の手段があるのですが、クレジットカードを積極的に使いたくない、キャリア決済で一本化していたいという人は「ahamo」「povo」「LINEMO」に変更する前に一考した方が良さそうです。
すまほん!!でも、アハモにプラン変更すると、大量のドコモサービスが「自動廃止」されることが判明。とまとめられています。余計なサービスを使いたくな人には、シンプルな新料金プランが最適です。