店頭を訪れたLINEユーザーに、リアルタイムなキャンペーン訴求と情報発信が可能な「LINEチェックイン」が開始しました。第一弾として、ローソン来店でブラックサンダーまたはポイントが貰えるキャンペーンが開始しています。
「LINEチェックイン」の仕組み
「LINEチェックイン」は店頭にBeacon端末を設置し、近づいたユーザーに対してLINE公式アカウントからメッセージ配信を行うことができるというものです。
たまたま表参道の駅ナカのローソンの近くを通りがかった際に、開始していた「LINEチェックイン」のメッセージを受け取りました。
即時抽選が可能なLINEのキャンペーンプラットフォーム「LINEインスタントウィン」が使われており、その場で抽選したところ、残念ながらブラックサンダーは当たらずに1ポイントでした。
ローソンでのキャンペーンは、2019年 3月5日までとなっています。近づくだけでなので、ユーザーからはとても簡単です。
楽天は「楽天チェック」を展開中
楽天は「楽天チェック」というアプリを展開しています。こちらはGPSを利用し、対象店舗が近くなるとプッシュ通知でお知らせしてくれます。
その後、人間には聞こえない音声をレジ付近でiPhoneのマイクから入力することで、来店ポイントなどの獲得に繋がります。
来店促進としては「LINEチェックイン」と同じですが、近づくだけで良いのはBeaconの強みですね。