「LINE」日本国内の月間利用者数は約8,100万人

「LINE」日本国内の月間利用者数は約8,100万人

LINE取締役CSMO(最高戦略・マーケティング責任者)の舛田氏が「LINE」の日本国内の月間利用者数は約8,100万人であるとツイートしていました。

こちらがそのツイートです。

Monthly Active User、MAUという数字ですね。

日本国民のほとんどが使っているんではないかと思える「LINE」も、MAUは前年同期から500万人増えています。

「LINE」も初期の頃にはユーザー数の数字などは繰り返し発表されていたのですが、最近は久しぶりに見たような気がします。

2012年当時のデータですが。

2012年5月12日 3,500万人(1,600万人)
2012年6月6日 4,000万人(1,800万人)
2012年7月2日 4,500万人(2,000万人)
2012年7月26日 5,000万人(2,300万人)
2012年8月20日 5,500万人(2,500万人)
2012年9月10日 6,000万人(2,800万人)
2012年10月2日 6,500万人(3,000万人)
2012年10月25日 7,000万人(3,200万人)
2012年11月16日 7,500万人(3,400万人)
2012年11月30日 8,000万人(3,600万人)
2012年12月19日 8,700万人(3,600万人)

カッコ内が日本国内です。「LINE」ユーザ数が8,700万人突破(国内ユーザは3,600万人)という記事でまとめていました。

2013年には「LINE」ユーザ数が1億人突破(国内ユーザは4,100万人)という記事を書いていました。

2015年に「LINE」月間のアクティブユーザー数は約2億1,100万人、クリエイターズスタンプは販売金額上位10位の平均販売額が1億円を突破という記事を書いています。

現在は主要4カ国(日本、台湾、タイ、インドネシア)のMAUは1億6,400万人とのことです。