LINE取締役CSMO(最高戦略・マーケティング責任者)の舛田氏が「LINE」の日本国内の月間利用者数は約8,100万人であるとツイートしていました。
こちらがそのツイートです。
LINEアプリの日本国内の月間利用者数はさらに成長を続けており、約8100万人となりました。また、日での利用者数も約7000万人までになっております。
その他主要国では、インドネシアは減少。台湾は既に圧倒的No.1ですので、その高いレベル維持、タイも既に圧倒的No.1ですが、さらに増加です。 pic.twitter.com/ptZ8qSX6yn
— 舛田 Masuda @ LINE (@masujun) July 25, 2019
Monthly Active User、MAUという数字ですね。
日本国民のほとんどが使っているんではないかと思える「LINE」も、MAUは前年同期から500万人増えています。
「LINE」も初期の頃にはユーザー数の数字などは繰り返し発表されていたのですが、最近は久しぶりに見たような気がします。
2012年当時のデータですが。
2012年5月12日 3,500万人(1,600万人)
2012年6月6日 4,000万人(1,800万人)
2012年7月2日 4,500万人(2,000万人)
2012年7月26日 5,000万人(2,300万人)
2012年8月20日 5,500万人(2,500万人)
2012年9月10日 6,000万人(2,800万人)
2012年10月2日 6,500万人(3,000万人)
2012年10月25日 7,000万人(3,200万人)
2012年11月16日 7,500万人(3,400万人)
2012年11月30日 8,000万人(3,600万人)
2012年12月19日 8,700万人(3,600万人)
カッコ内が日本国内です。「LINE」ユーザ数が8,700万人突破(国内ユーザは3,600万人)という記事でまとめていました。
2013年には「LINE」ユーザ数が1億人突破(国内ユーザは4,100万人)という記事を書いていました。
2015年に「LINE」月間のアクティブユーザー数は約2億1,100万人、クリエイターズスタンプは販売金額上位10位の平均販売額が1億円を突破という記事を書いています。
現在は主要4カ国(日本、台湾、タイ、インドネシア)のMAUは1億6,400万人とのことです。