Web広告研究会から「消費者メディア市場規模調査」の結果が発表されています。
本調査により、CGMの伸び率は、全体としては伸びを維持していますが、掲示板や「2ちゃんねる」が減少傾向な中、動画共有サイト並びにQ&A コミュニティがその利用者数を大きく伸ばしていることがわかりました。
CGM全体としては伸びているのですが、2ちゃんねるの利用者が減少傾向にあり、変わって動画共有サイトやQ&Aコミュニティが利用者数を大きく伸ばしているそうです。
プレスリリース(PDF)に詳しくあります。
こうしてみるとSNSも横ばいであることが分かります。Wikipediaも、ここ1年で大きく伸びています。
インターネット利用者において、CGMの非利用者に対して利用者は、利用時間がおよそ2倍~2.5倍になっているというデータも。