Podcastなどの音声配信が再注目されている昨今ですが、喋らなくても音声配信できるサービスが登場しています。テキストを音声コンテンツに変換して配信するテキストプレイヤー「nine」です。
テキストを音声コンテンツに変換する「nine」
テキストデータを貼り付けると、自動的に音声コンテンツに変換してくれるというサービスが「nine」です。
喋りは苦手など、音声コンテンツの乗り出せない理由は様々にあると思いますが、それを解決する一助となりそうです。
試しに使ってみたのですが、Googleアカウントがあればログインも簡単です。
ネタフルで書いた【新刊】執筆しました「できるポケット 定番アプリ超活用 テレワーク全事典」10月1日発売という記事を音声変換してみました。
記事のテキストをコピー&ペーストしただけです。現在はウェブ版のみとなっています。
サムネイル画像をアップロードすることができます。
投稿後、しばらく時間をかけて音声データに変換されます。今回は15分後くらいにリロードしたところ、音声データへの変換は完了していました。
ということで、完成したのがこちらです!
▼【新刊】執筆しました「できるポケット 定番アプリ超活用 テレワーク全事典」10月1日発売 – nine
思っていた以上にテキストがそのまま再現されている印象です。
英語になると、いきなり発音が流暢になって聞き取れないとか、まだまだこれからの部分はありますが、ブログのRSSフィードを読み込ませることができれば「ブログを聴く」ことが習慣になって面白そうだな、と思ったりしました。
速度や声も変更できたら聞き取りもしやすそうですが、こちらは2020年内にリリース予定のアプリで対応されるそうです。
より自然な音声でのテキスト再生も可能にしていくということなので「nine」の今後に期待ですね!