神奈川県横須賀市のメタバース事業「メタバースヨコスカ」のVRChatワールド「Dobuita & Mikasa World」が、2023年10月27日にオープンします。それに先立ちメディア向けの内覧会があったので、参加してきました。
なぜ横須賀市がメタバースなのかと考えると
横須賀市というと、思い出すことがあります。横須賀で開催されたIngressのミッションデイのことです。
IngressはポケモンGOやモンハンNOWでお馴染みのナイアンティックが最初にリリースした位置情報ゲームで、公式イベントとして開催されるのがミッションデイです。
青のレジスタンスと緑のエンライテンドに分かれ陣地を争うゲームで、横須賀を舞台にエージェントたちが集結。観光を楽しみながら、楽しく戦闘したのを思い出します。
実はこの横須賀のミッションデイに、ぼくも監修者として、当時の横須賀市長の記者会見にも参加しておりました。Ingress本の共著者だった @mehori が横須賀勤務という縁もありました。
横須賀市役所には熱心なエージェントの職員がおり、そういう現場の熱量が市を動かし、エージェントを動かし、リアルワールドを舞台にした巨大なイベントを成功させる原動力となっていました。
何事も現場の熱量が大事だよな‥‥と痛感した、この横須賀のミッションデイが開催されたのは、2015年のことでした。
そこから8年後。
横須賀の舞台はメタバースに
2023年、横須賀市は新たな舞台として、メタバースを選びました。なんというか、2015年のIngressの頃から横須賀を追いかけていると、長い物語が紡がれているようにさえ感じるのです。
「Dobuita & Mikasa World」を訪れると、実際に自分が歩いたどぶ板通りが再現されています。見たことあるような町並みです。
そして、今回はスカジャンもテーマの1つとなっています。横須賀といえばスカジャンですよね。10月27日のグランドオープンと同時に、スカジャンのデータがBOOTHで無料配布されます。
8年前のIngressのミッションデイのときに、特別なスカジャンを頂いていたので、それだけに「Dobuita & Mikasa World」に精緻なデザインのスカジャンを着たアバターが立っているのを見るのは、なんともいえない感慨深い気持ちになりました。
ぜひメタバースで横須賀を体験したら、実際に“現場”まで足を運ぶという楽しみ方はオススメです。ワールド内で体験できる「ヨコスカネイビーバーガー」や「よこすか海軍カレー」もリアルで食べて欲しいもの。
さらに、10月27日のグランドオープンでは、今回のメディア向け内覧会では披露されなかった部分があるので、それを見てから、やっぱり“現場”に行くのが推奨されます!
[告知] 🐯 メタバースヨコスカ「Dobuita & Mikasa World」完成披露会を10月27日20時から開催いたします! 完成披露会の様子はワールド内の「三笠」特設ステージ上でパブリックビューイングでご覧いただけます! (続くツイートで参加方法を紹介します) 1/3 pic.twitter.com/lzH9RJCNVd
— メタバースヨコスカ (@metasuka_vr) October 24, 2023
↓↓そして、参加しているクリエイターとアンバサダーが凄い‥‥!!↓↓
参加クリエイター
Worldクリエイター
プロップモデラー
コンセプトアート
スカジャン絵師
BGM
SE
グラフィックデザイン
Webデザイン
Webエンジニアリング
VRoidアバター制作
衣装3Dモデル制作
衣装アバター対応
衣装チェック
コラボヘアスタイル3Dモデル制作
World PV制作・その他動画撮影・アクター
写真撮影
参加アンバサダー
ファッション
まりあ/しおまる/ろりすき/TOKKIY/らいこんぶ/アゲハ/りせ/君影/かくに/ALDLA/DORUI/