株式会社ユーザーローカルが、パソコンとウェブカメラだけあればすぐにVTuberになれる「Webcam VTuber」をリリースしたことを発表しました。無料で利用可能です。
「Webcam VTuber」は、AIアルゴリズムによってカメラ映像から顔の動きやまばたきを読み取り、画面内のVRMキャラクターにリアルタイム反映することができる、ウェブブラウザーから利用できるサービスです。
瞬きやウィンク、口の開け閉め、頭の傾きなどを検知してリアルタイムに反映されます。表情は左側に並んだアイコンをクリックして変更することができます。
アバターのズームイン・ズームアウトも可能です。
ハンドトラッキングにも対応しており、腕や手のひら、ピースサインなど指の動きを3Dモデルに反映させることができます。
アバターや背景の変更も可能です。アバターは5体のサンプルアバターが用意されていますが、VRMファイルをアップロードすることができます。背景も自分でアップロードすることができます(JPEGまたはPNG)。
無料配信ツールのOBS(Open Broadcaster Software)やHDMIキャプチャと組み合わせることで、YouTubeの動画配信やzoom通話に使用できるとしています。
配信方法などの詳しい使い方はコチラにあります。2台以上のカメラの切り替えも可能なのですね。
AIによる顔のトラッキングや骨格推定は、すべてウェブブラウザ内でのみ行われるようになっており、利用者のカメラ映像がインターネットに送信されることはないとしています。
とにかくソフトウェアをインストールすることなく、ウェブブラウザーからパソコンのカメラで利用できるという手軽さが素晴らしいですね。しかも無料です。
つか‥‥凄いな‥‥イトマサ氏‥‥ユーザーローカルがVRにも進出してくるとは‥‥!
対応OSおよびブラウザ
対応マシン:Windows PC、Apple Mac(M1以降を推奨)
対応ウェブブラウザ:Google Chrome、Firefox
iPadとGoogle Chromeでは動作しませんでした。
(プレスリリース)