台風一過で急激に気温が上昇した影響か、2019年9月11日の夕方はひどいゲリラ豪雨に見舞われました。あちこちで落雷が発生していましたが、落雷の瞬間を収めた動画がTwitterに投稿されていたのですが、これは恐ろしすぎます‥‥。
落雷の瞬間を収めた動画
【悲報】クラスの女子から送られてきた落雷の動画がエグい
本当に気をつけないと死ぬぞ pic.twitter.com/ZVg8MYFu1F
— Raiga (@Raiga041) September 11, 2019
よく見ると雷の落ちた方向に人がいるんですよね‥‥無事だったのだと思いますが、こんな間近に落雷したらと思うと恐怖しかありません‥‥。
停電の瞬間もTwitterにたくさんアップされていました。
すごいの撮れた!
停電の瞬間、、、
スーパーで買い物して車に戻れません。
さいたま市北区#雷 pic.twitter.com/to5XbiYRhW
— ぷちDENON (@DENONtamayodo) September 10, 2019
雷のときに取るべき行動
気象庁|雷から身を守るにはでは、安全な空間について次のように説明されています。
鉄筋コンクリート建築、自動車(オープンカーは不可)、バス、列車の内部は比較的安全な空間です。また、木造建築の内部も基本的に安全ですが、全ての電気器具、天井・壁から1m以上離れれば更に安全です。
近くに安全な空間が無い場合は、電柱、煙突、鉄塔、建築物などの高い物体のてっぺんを45度以上の角度で見上げる範囲で、その物体から4m以上離れたところ(保護範囲)に退避します。