南浦和駅から徒歩10分くらいでしょうか。決して便利な場所ではないのですが、いつ行こうと思っても駐車場が満車のラーメン屋が「興兵衛(こうべえ)」です。
しかし、新型コロナウイルスの緊急事態宣言明けのランチタイム終わりギリギリになんとか滑り込むことができました!
「興兵衛」浦和の老舗ラーメン店
ランチタイム終了後に写真撮影したので暖簾なし。
京浜東北線に並行した通り、この場所で40年くらい営業されているのではないでしょうか。これだけ営業していれば、浦和エリアでもかなりの老舗ラーメン店です。
ソーシャルディスタンスなカウンター席。清潔な店内。
座敷席もあるので、小さい子供連れも安心です。子ども用のとりわけ皿なども用意されています。
30年くらい前から南浦和に「興兵衛」という美味いラーメン屋があるのは知っていました。当時からラーメン本があると浦和で登場するのは「興兵衛」でしたからね。
ただ、なかなか行く機会がなかったんですよね。いつ通りかかっても駐車場は満車で。
だから緊急事態宣言明けに息子が「ラーメンを食べたい」と言ったときは「チャンス到来!」と思いましたよね。
今回も満車だったのですが、クルマの中に人影が見えたので、帰っていくのを見届けて、なんとかランチタイムのギリギリに滑り込むことに成功しました!
「興兵衛」は味噌ラーメン
これが「興兵衛」のメニューです。かつてのラーメン本で「興兵衛は味噌ラーメン」と書いてあった記憶があり、もう絶対に味噌ラーメンを頼もうと思っていました。
きっと「興兵衛ラーメン」が味噌ベースと思い、それを注文。息子は味噌ラーメンを注文しました。あとは餃子です。「興兵衛といえば餃子」というのも読んだ記憶があります。
「興兵衛」の餃子は皮からあんまで、全て自家製だそうです。ひき肉もひいているそう。これは凄い。絶対に食べてみたほうがいいです。
まずは息子の味噌ラーメンが着丼。
って、でかい!
写真だと分かりづらいですが、顔が余裕でおさまるサイズです。両手を添えないともてないくらいの重量感。
そこに「これでもか!」とキャベツやもやしがたっぷりと入っています。普通盛りの状態が既に大盛です。これは腕に覚えがある人でないと、大盛を頼むのは危険な量ですね‥‥。
これは凄いボリュームだ‥‥と思っていたら「興兵衛ラーメン」も着丼。
やっぱり、でかい!
「興兵衛ラーメン」は思い描いていた味噌ラーメンではなく、中華丼の具がのっているようなあんかけぽいラーメンでしたが、甘さを感じる旨味です。
これはラーメン1杯でかなり満腹になります。子供に取り分けしても十分です。子供用も頼んだりしたら大変なことになります。
餃子も小ぶりなスマホみたいなサイズでて出てきました。でけぇ。
餃子は3個、5個とあるのですが、ラーメンと一緒に食べるなら、2個にしておくのが無難でしょうねぇ。確実に1個が通常の餃子の2〜3個分くらいありますから。
醤油に胡椒で食べるのがオススメのところ、ぼくは酢と胡椒で食べたのですが、全て手作りの餃子は優しいですね! 肉の旨味もしっかりと感じられる、食べごたえのある餃子です。最高。
とても美味しかったのですが、初めての人にオススメだという「肉ニラそば」が美味しそうだなぁ‥‥と後になってから気づきました。
完全に味噌ラーメン脳になっていたので、他のメニューに気づかなかったんですよね。まかないから誕生したという、細切り肉の唐揚げとニラの「肉ニラそば」が気になる!
ってことで、再訪のフラグが立ちました。また行きます。ごちそうさま!!!!!
「興兵衛(こうべえ)」の住所・地図(南浦和)
住所:埼玉県さいたま市南区南浦和3-46-11