
北浦和でつくねと京風おでんが美味しいという「薪(たきぎ)」という居酒屋に行ってきました。折しも埼玉大学の卒業式。学生さんで賑わってましたよ〜。

ふきのとう、菜の花など、旬のオススメもあって良い感じです。

サワーやカクテルのグラスは、実は中ジョッキと同じ量が入るのでお得というアピールも。

もちろん、つくねと京風おでんだけでなく、いわい鶏の料理や燻製などもあり、料理も美味しそうな予感です。

まずは生ビールで乾杯。

3人で行ったら、お通しはまとめて3人分で登場。

すぐにバーボンハイボールにチェンジ!

そして、しばし待つこと、登場したのが「溢れるスープつくね」です。
メニューには「300gのつくね!! 2〜3人で1個ぐらいで。大きいつくねなので調理に約25分かかります」とあったのですが、確かに大きいし時間もかかりました。
でも「スープつくねなのに、どこにスープが?」と思いました。
店員さんが「真ん中にナイフを入れると肉汁が溢れ出します」というので、ブスッと‥‥そしたら、ブシャア! と、確かに肉汁が飛び散るじゃありませんか!
スープって、こっちのことだったのかーーー!
いやはや、まるでハンバーグですが、確かに“つくね”でしたよ。
おろしポン酢、梅おろし、わさびなど何パターンかあるのですが、この美味さなら一人で300gはイケると思いましたね。

こちらは京風おでんです。

こちらはサッパリした味で、美味しかったです。

関東風よりも、京風のおでんの方が好きかも!?

長芋やたこわさびを食べつつ。

瓶ビールも!

漬け物も!

燻製も食べたのですが、これがまたビールに合いました。岩手鶏のハツ、ハンペン、ササミでした。

手作りさつま揚げの盛り合わせ。ごぼう、鶏軟骨とニラ、牡蛎と生青海苔、です。これも美味しかった。

これ、冷凍した鶏皮揚げみたいな感じのものだったのですが、これがまた癖になる味と食感だったんですよね。クニャフワ的な。また食べたいです。
けっこう他では食べられない料理が多いお店だと感じましたし、肉汁が飛び出すつくねはまた食べたいですね!!
ごちそうさま!!!!
住所:埼玉県さいたま市浦和区北浦和4-3-11 折井ビル 2F