Twitterアカウントってあるじゃないですか、Twitterアカウント。
例えば、ぼくなら @kogure です。
この「kogure」の文字列が、Twitterユーザーそれぞれ固有のものになっているのですが、いつ頃からでしょうかね。意味のない文字列を使用している人が増えたんです。
ずっと「Twitterアカウントを考えるのが面倒だから適当にキーボードを押しているに違いない」「若い人たちの間では適当な文字列がムーブメントになっているに違いない」と思っていたのですが‥‥違いました!
久しぶりに新規でTwitterアカウントを作成し、ようやく不思議な文字列になる理由が分かりました。
Twitterで新規アカウントを作成する方法
Twitterアカウントが不思議な文字列になる理由は、その新規作成方法を見て頂くと一目瞭然です。
Twitterアプリから新規アカウントを作成します。
「新しいアカウントを作成」をタップします。
「名前」と「電話番号またはメールアドレス」を入力します。
はい、ここがポイントなのです。
みなさんは「名前」と言われたら何を入力しますか?
恐らく自分の本名や、Twitterアカウントで使用したい名前をつけるのではないでしょうか。
そうすると?
ここで普通に日本語で「名前」を入力すると、いわゆるTwitterアカウントと呼ばれる文字列の部分はアルファベットの文字列が自動で入力されるのです!!!
恐らくTwitterアカウントから入力させると、既に膨大なアカウントがあってユニークなものを入力するのが難しいため、まずはユーザー登録をさせてしまうために「名前」を入力し、Twitterアカウント部分には関しては自動的に謎の文字列を割り当てているのでしょう。
恐らく詳しく知らないで使っているユーザーは、この「謎の文字列」を自分好みに変更することなく、もしくは変更できることすら知らずに使い続けている人が多いのではないかと推測されます。
なるほど、Twitterアカウントが謎の文字列になっているというのは、こういう理由があったのですね‥‥理由が分かりました!
追記:アプリから変更できない時代もあったそうです。
Twitterアカウントを変更する方法
Twitterアカウントを変更する方法も解説しておきます。
Twitterアプリから「設定とプライバシー」を選択します。
「アカウント」を選択します。
「ユーザー名」をタップします。
新規の「ユーザー名」を好みで入力すると、そちらに自動的にTwitterアカウントが変更されます!
まとめ
以上、なぜTwitterアカウントが不思議な文字列になる人がいるのかと、Twitterアカウントの変更方法を解説しました!