先週末に放送された「天空の城ラピュタ」で、ツイート毎秒新記録達成 2万5088 TPS ― 日本の「天空の城ラピュタ」放映でだそうですよ! すごいな〜。「バルス」が!!
ビヨンセを超え(これを書いていることが自分でも信じられない)、新しいツイート毎秒記録が生まれた。Twitterの発表によると、12月9日に日本のテレビで放映された宮崎駿の「天空の城ラピュタ」が、2万5088ツイート毎秒を集め、従来の記録を2倍以上更新した。
海外の人には何事なのか、本当に信じられないのではないかと思いますが、確かにあの瞬間、日本のツイッターのタイムラインは「バルス!」に染まってましたね。
ぼくも布団の中から参加させて頂きましたよ。うまいこと、タイムラインに「バルス!」で溶け込むことができました。
これまでの記録の2倍以上だったにも関わらず、ツイッターのサーバもよく耐えたものです。
他の主なTwitterでの出来事:オサマ・ビン・ラディンの死 5106 TPS、スーパーボウル2011 4064 TPS、日本の2010年大晦日 6939 TPS、東日本大震災 5530 TPS、英国ロイヤルウェデング 3966 TPS。
多くの人がそのタイミングを狙っているという意味では大晦日から年明けにかけての瞬間もそうだと思うのですが、こちらはタイミングとしてはやや長めの間隔でも良いでしょう。比べると「バルス!」は本当に一瞬ですからね。
そう考えると「バルス!」を超えるのは「バルス!」しかないような気もします。とりあえず、今年の大晦日も楽しみですが。