ツイッターの「友だちを検索」から、メールアドレスで友だちを探すことができるので、メールのやり取りをしたことがあるとツイッターアカウントが分かるカモ、です。
「おすすめユーザ」の仕様が変わったということなので「友だちを検索」をつらつらと眺めていて今さら気付いた次第です。
友だちをメールアドレスから検索することができるのは、
・Gmail
・Yahoo
・AOL
です。「友だちを探す」から可能です。
メールアドレスとパスワードを入力すると、そのメールサービスでメールをやり取りしたことがある人(アドレス帳?)のアカウントがずらずらーと出てきます。
これで、知り合いなどメールのやり取りをしたことがある人で、なおかつそのメールアドレスでツイッターを利用している人が分かります。ぼくは472人でした(利用していないのは1,438人)。
「うおー、あの人もやっていたのか!」と新しい発見がある反面、本人は軽い匿名くらいのつもりでやっていたりすると、ちょっとアレかもしれませんね。
登録メールアドレスは設定から変更することができるので、ツイッターをやっていることをあまり知られたくない、という人は変更しておいた方が良いかもしれません。
▼Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「Twitter」カテゴリもどうぞ。