2024年9月にX、ブロックしても投稿の閲覧は可能になるよう機能変更かという記事を書いていましたが、いよいよ正式に導入されるようです。「まもなくブロックが変わります」と表示されました。
X、ブロックしても投稿の閲覧は可能に
ポストを公開に設定している場合、ブロックしたアカウントでもポストが表示できるようになるというもの。現在は、ブロックしているとポストは表示されません。
ただし、表示はされるものの、返信するなどのエンゲージはできないとしています。ポストの表示を制限したい場合は、アカウントの非公開が推奨されています。
現在でも、ブロックされていも別アカウントから見ようとすれば見えるわけですが、いつものアカウントで見えるのと、別アカウントに切り換えて見るのでは、その手間も違いますからね。
イーロン・マスク氏としては、摩擦を起こしてXの閲覧数や滞在時間を伸ばしたいという目論見なのだと思いますが。
今回の発表を受けて、Blueskyのユーザー数がまた急増しています。1日で50万人が新規登録したとポストしていました。恐らくThreadsもユーザー数が増えていることでしょう。
日本の場合、X以外のSNSを試した人の多くは再びXに戻っていくのではないかと思いますが、それでも少しずつ戻らない人が出てきて、これを繰り返していると、気づいたら「けっこう分散しているね」という状況になるのでは、と予想しています。