「X.com」が「twitter.com」に転送開始 〜ヤッカリーノCEOは「X」が動画や支払いなどスーパーアプリになることを示唆するツイート

X twitter

イーロン・マスク氏が鳥アイコンを含むTwitterブランドの終了をツイートしましたが「X.com」が「twitter.com」に転送され、Xロゴの公開が予告されるなど「X」への変更が着々と進んでいます。

「X.com」が「twitter.com」に転送

イーロン・マスク氏は次のようにツイートしています。

「X.com」が「twitter.com」に転送されるようになったこと、また暫定の「X」ロゴが本日後半に公開されるとしています。

今のところトップページが転送されているだけで、例えば https://x.com/elonmusk/ では転送されません。

追記:転送が開始していることを確認しました。

また「ツイートを何と呼べばいいでしょうか?(What should we call tweeting?)」というツイートもしています。

リンダ・ヤッカリーノCEOは「Twitter は大きな印象を与え、私たちのコミュニケーション方法を変えました。今、X はさらに前進し、グローバルな街の広場を変革します」と、Xがスーパーアプリになることを示唆するツイートをしていました。

「X」は、オーディオ、ビデオ、メッセージ、支払い/銀行業務を中心とした無制限のインタラクティビティの未来の状態であり、アイデア、商品、サービス、機会のグローバルな市場を創造するとしています。また「X」はAIを活用するとも。

Xはすべてを提供できるプラットフォームになります」ともツイートし、イーロン・マスク氏の念願だった“スーパーアプリ”になることを示唆しました。

Twitterが「X」になると、かなり大きな変化が訪れることが予想されます。既にイーロン・マスク氏の胸三寸で運営されているのも強く感じますし、これまでのような“情報のインフラ”を期待するのは難しくなるのでしょう。