日曜夜のフジテレビ「サザエさん」のスポンサーを東芝が降板することはお伝えしていましたが、代わりとなる新たなスポンサーが決まりました。Amazon、西松屋、大和ハウスです。アマゾンなど、サザエさん提供へ 東芝降板後の新スポンサーという記事になっています。
東芝が経営合理化を理由に3月末で降板する国民的アニメ「サザエさん」の新スポンサーに、インターネット通販大手アマゾンジャパンやベビー用品専門店の西松屋チェーン、大和ハウス工業が決まったことが30日、分かった。
ベビー用品専門店の西松屋チェーン、住宅の大和ハウス工業は「サザエさん」のイメージ通りですが、Amazonというのは意外でした。
古き良き昭和が「サザエさん」のイメージですから、Amazonプライムとか、Amazonダッシュボタンとか、そういうのはマッチするのでしょうか。御用聞きの三河屋さんがAmazonに見えなくもないですが。
サザエさんに「アレクサ〜」なんて呼びかけてみて欲しいものですが、CMの中ではサザエさんファミリーがAmazonを使うなんていうこともあるのかもしれませんね。
入札が行われ、10社近くの参加企業から選定されたそうですが、LINEや高須クリニックなども参加していたことがTwitterで明かされています。
いま広告代理店から報告。
「サザエさん」のスポンサー入札に負けてしまった。一番に手をあげて「邪魔するな」ってお願いしたのに・・・奮闘努力のかいもなく大企業の皆さんに力負けした。
悔しいなう。— 高須克弥 (@katsuyatakasu) 2018年1月30日
フジテレビの偉い方から丁寧なお詫びを頂いた。
誠意はわかりました。かっちゃんはもう愚痴りません。仲良くやりましょう。なう— 高須克弥 (@katsuyatakasu) 2018年1月30日
LINE社、サザエさんのCMスポンサーに名乗りをあげてみましたが、残念ながら敗れてしまったようです。サザエさんとLINEとは「家族」という同じ価値で繋がっているので絶対に良い組合せだと思っていたのですが・・・残念! #サザエさん
— 舛田淳 Jun Masuda (@masujun) 2018年1月30日
「日曜日の夜に家族がそろって楽しめる人気番組で、いずれも提供企業に加わることでイメージアップなどの宣伝効果を期待している」ということです。CMを見るために「サザエさん」を見てしまいそうです。4月は視聴率がアップしそうですね。