パキスタンで放送されている日本のアニメ「ドラえもん」を問題視する議員が、放送禁止にする決議案を提出したとニュースになっています。パキスタンでドラえもん放送禁止に?のび太が悪影響という記事になっていました。
パキスタン中部パンジャブ州議会の議員が4日までに、日本のアニメ「ドラえもん」を特に問題視し、24時間放送のアニメチャンネルの放映禁止を当局に求める決議案を提出した。
「敵対する隣国インドのヒンディー語が番組で使われている」ことなどを念頭に、子供に悪影響があるとしているということです。
これに関して、報じた新聞には読者から「主人公が何の努力もせず、ロボットのドラえもんに頼るだけの番組。子どもに悪影響だ」といったコメントも寄せられたということです。
「ドラえもん」を見て、怠ける子供が増えますからね‥‥考えればすぐに分かると思いますが「ドラえもん」は実在しないのですよ。「ああ、やっぱり自分で頑張らないとな」ということは学べるかもしれませんが。
とはいえ、国の事情としては「敵対する隣国インドのヒンディー語が番組で使われている」というのは問題視されるのでしょうね。バングラデシュでは「公用語ベンガル語の学習の妨げになっている」として政府が放送禁止を通達し、現在はベンガル語で放送されているということです。