度々、ドローンを飛ばして問題を起こしていた15歳の少年が逮捕されましたが、大人がネットを通じて資金援助をしていたという話もあるそうです。踊る子供、煽る大人-ドローン少年の逮捕とドローンを与えた大人の共犯関係- – Togetterまとめとしてまとめられていました。
ニコ生などで目立とうとする少年らは単純に馬鹿なのではなく、それを煽り資金援助する大人がいる、という構図だった。
どうやってドローンを購入しているのか、どうやって移動しているのか、親はどうしているのか‥‥様々な疑問を抱いていた人もいるかと思いますが、ネットを通じて資金援助をしていた大人がいたようです。
このまとめによると、母親はPCを捨てたり、小遣いを与えないなどのことは行っていたそうです。しかし「囲い」と呼ばれる存在の大人たちが、彼に援助を行っていた、と。
今のニコ生は大人がキチガイ行為や警察沙汰を面白がってコメントで助長したり金銭支援したりして自分の手を汚すことなく画面の向こうなんだけどリアルタイムで悪というスリルな娯楽を味わえる。
それを配信者は人気者だ有名人だと自己陶酔に陥りどんどんキチガイ行動をするようになるという図式
— みかこし@実質にこらす (@nicols_p_) 2015, 5月 21
お金を出し子供を煽る大人の存在。中学生の承認欲求は、ネットで過激な生中継をすることで満たされていたのでしょうか。
事件の裏側には資金提供するパトロンとも呼べる存在があった訳ですが、彼らも幇助で罰せられるのでしょうか。もしお咎めなしとなると、次のドローン少年が現れることになるような気がしますが。