ネタフルでも【JR東日本】東京駅と羽田空港を結ぶ直通ルート構想を明らかにという記事を書いていましたが、JR東日本が「羽田空港アクセス線構想」として発表されたようです。JR東日本、羽田空港への新線構想を発表 東京―羽田18分に短縮という記事になっていました。
東日本旅客鉄道(JR東日本)は19日、東京駅と新宿駅、新木場駅を発着駅とし、それぞれ羽田空港と結ぶ新線を開設する「羽田空港アクセス線構想」を発表した。現在は使っていない貨物線やトンネルなどの既存設備を活用しながら、電車を乗り換えず羽田へ行けるようにする。
2020年の東京オリンピックに間に合うのかどうか、という話もあったのですが、それに関しては新木場駅のルートに新駅を設置し「東京五輪・パラリンピックに向けた暫定開業も検討中」だそうです。東京駅と新宿駅のルートは、時間的に難しいようです。
羽田空港までの所要時間は、それぞれ次のようになります。
東京駅発:28~33分 → 約18分
新宿駅:41~46分 → 約23分
新木場駅:41分 → 約20分
超便利になりそうです。羽田空港には浜松町駅経由で行くのがほとんどなのですが、自分で思っているよりも時間がかかるんですよね。JR東日本だけで完結してこれだけ早くなれば、利用者としてもありがたいです。
なお「東京モノレール」浜松町駅から東京駅までの延伸を検討というニュースもありまして、こちらは実現すれば羽田空港国内線と東京駅が23分で結ばれることになります。
あわせて読みたい