ウェブブラウザで、ウェブブラウザ外のアプリの動画スクリーンキャプチャも撮影できるという「scrnrcrd.」というサービスがありました。何が凄いって簡単なんですけど、機能拡張をインストールしたり、ユーザー登録する必要もないのです。
「scrnrcrd.」の使い方
「scrnrcrd.」を表示したら「RECORD」をタップします。
「画面を共有する」というウィンドウが開きます。共有というのがちょっとピンとこないかもしれませんが、ここで動画撮影したいウィンドウを選択します。
「アプリケーション ウィンドウ」などを開くと、より分かりやすくなるかも、です。撮影・録画したいウィンドウを選択すると、すぐに撮影開始です。
「共有をしています」というのはすなわち「録画しています」ということです。ウィンドウ内を操作し、作業が終わったら「共有を停止」をクリックすると、撮影は完了です。
「DOWNLOAD」をクリックすると、撮影・録画したファイルをダウンロードすることができます。なんたる簡単さ!
ちなみに、ダウンロードされるファイルは「.webm」という拡張子になります。「WebM」は、Googleが開発しているオープンでロイヤリティフリーな動画フォーマットで、Google Chromeなどにドラッグ&ドロップすれば再生することができます。
「Convertio」のようなサイトを利用してMP4などにファイル変換することで、より使い勝手が良くなるかもしれません。
高機能ではありませんが、ちょっと画面を撮影して使い方を説明したい‥‥なんていう時には便利そうですね! 何もインストールする必要がない、ユーザー登録する必要すらないというのは簡単で良いと思いました。
(via AnyPicks)