野口五郎が考案し、特許を取得したという「テイクアウトライブ(Take Out Live)」というサービスが話題になっていました。ライブ終了後、すぐにスマートフォンでライブ映像が見られるサービスなのだそうです。
歌手・野口五郎氏が特許、スマホでライブ「持ち帰り」という記事になっていました。
イベントの来場者にQRコードを印刷したカードなどを配布する。イベント後に、そのQRコードをスマホの専用アプリで読み取ると、当日のライブを視聴できる
ライブが終わった直後に、ライブを見返すことができるサービスということで、ファンにとっては非常に嬉しいものではないでしょうか。
プレスリリースには「ライブ終了後に販売される唯一無二のQRコード」と書かれているので、主催者にとっては一度のライブで二度美味しい状態、と言えるでしょうか。
誰でもアクセスできてしまいそうですが「いったん利用したQRコードのIDについては初回視聴以後は、他の端末からダウンロードできなくなり」という対策が施されるそうです。
端末IDなどを利用するようですが、それはそれで機種変更をしたらどうなるのだろう、という疑問も出てきますが、ダウンロード型ということで、機種変更してもデータを引き継げるのでしょうかね。
もちろん、音楽のライブだけでなく、講演会などでも利用できる技術です。生で観て気に入ったらダウンロードして購入する。なかなか面白いかもしれませんね。