インフォテリア・オンラインが、オンライン付箋サービス「lino」をリリースしました。
試しに使ってみたのですが、何がすごいって普通にウェブアプリケーションとしてすごいですね。
ウェブアプリケーションなんだけど、デスクトップで動く普通のアプリケーションみたいに動作します。「Safari 3」で十分に動きます。
少し前に「taskit」という付箋でタスクを管理するグループウェアがあったのですが、さらに進化系といった感じでしょうか。
アカウントを取得してログインするとこのような画面になります。
付箋の貼られた、ごく普通のデスクトップ画面のようですね。デスクトップではなく「キャンバス」というそうですが。
貼付けられている付箋は、Macの「スティッキーズ」というソフトを思い出しました。
さらにキャンバスを切り替えられるので‥‥
これはMacでいえば「Spaces」みたいなものでしょうか。
初期画面からペタペタと付箋が貼られているのですが‥‥
これを読んでいくと使い方が分かります。
右上のパレットから付箋をドラッグ&ドロップすると‥‥
キャンバスに付箋を貼り付けることができます。作業としては、とてもシンプルです。
面白いと思ったのは、この「友達に送る」機能で、これでタスクを知らせることができます。
写真も貼付けられますので、お好みで。
公開されるプロフィール画面
共有キャンバス
動きもWeb 2.0風というか今風で、触っているだけで楽しく、本当によくできていると思いました。
個人的にはSkypeで代替できるような機能もあるのですが、作業の時間帯がずれていたり、何かのプロジェクトを共同で進めている場合に便利でしょうか。
無料のオンライン付箋サービス「lino」ベータ版開始という記事によると、
Webページにある情報を付箋にできるブックマークレット機能や、linoにメールを送信して付箋を貼る機能を用意。付箋の更新状況は「通知メール」「RSS」「カレンダー」で確認できる。
ということで、駆使するとかなり便利かもしれません。