株式会社ネオマーケティングが、全国の男女1,000人を対象に「Threads」に関する調査を実施し、その結果を発表しています。それによると、全体での「Threads」認知度は18.6%で、若年層の認知度は33.4%となったそうです。
「Threads」の認知度
驚くスピードで1億ユーザーまで到達したものの、その後はアクティブユーザーが減っていることが伝えられている「Threads」ですが、ある調査によればその認知度は18.6%だそう。
18〜29歳の若年層での認知度は33.4%で、Twitter改めX(66.9%)の半分程度となっています。
Twitter改めTwitterは概ねどの年代でも60%前後の認知度ですが「Threads」は年齢が上がるに従い減っていき、60代では10.0%です。
一方で「知っている」人のうち「実際に利用したことがある」人は全体で4.2%、若年層でも8.5%と低い結果となりました。
まだまだ伸びしろのある状態‥‥といえるかもしれません。
今後のThreadsとTwitter改めXの利用に関しては、Twitter改めXの利用はそのままに、Threadsを増やしていきたいという人が最も多くなっています。移行したいという人は9.2%に留まっています。
<調査概要>
1.調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
2.調査の対象:全国18歳以上69歳以下の男女
3.有効回答数:1,000名
4.調査実施日:2023年7月26日(水)~2023年7月27日(木)
5.調査主体:株式会社ネオマーケティング
↓ぼくのThreadsアカウントです。
▼ThreadsのMasato Kogure (@kogure)
▼「Threads」の投稿をInstagramのストーリーズにシェアする方法
▼「Threads」相手からフォローされているか確認する方法
Threads, an Instagram app
Instagram, Inc.無料posted withアプリーチ