2023年7月6日に正式リリースされ、あっという間に1億ユーザーを突破したMetaのテキストベースのSNS「Threads」が、Instagramを率いるAdam Mosseri氏の予告通り、2023年7月13日にバージョンアップを実施しました。
「Threads」がバージョンアップ
「Threads」今週中に改良版をリリースしようとしているとAdam Mosseri氏という記事を書きましたが、早速、バージョンアップした形です。手元のiPhoneでバージョンアップを確認していますが、Android版もバージョンアップしているそうです。
Adam Mosseri氏によると、リリースから6日間はユーザーが急増したため、チームはバグ修正に注力してきたということで、今回のバージョン291では各種不具合が修正され、パフォーマンスが向上していると説明されています。
アプリをアップデートして実際に試してみると、フィード(タイムライン)のリロードが高速化しているのが感じられました。
なお、開発はバグ修正からフォローフィード、編集ボタン、投稿検索のような、明らかに欠けている機能を優先し始めているそうなので、次のアップデートでは機能追加も期待できるかもしれません。
現在のフィードはフォローしている人とInstagramで人気のクリエイターが中心ですが、よりパーソナライズされたレコメンデーションを提供予定ということも明かされています。
▼ThreadsのMasato Kogure (@kogure)
▼MetaのTwitter対抗SNS「Threads」が正式リリース 〜試してみたファーストインプレッション
▼「Threads」参加者第◯◯◯◯号を調べる方法 〜あなたは何番目?
▼「Threads」の投稿をInstagramのストーリーズにシェアする方法
▼「Threads」JASRACとの利用許諾契約の締結によりJASRAC管理楽曲を利用したUGC(動画・歌詞)のアップロードが可能に
▼「Threads」フォローしている人の投稿だけを表示する機能は今後の開発リストにある