マイボイスコムの実施した「航空会社の利用」に関するインターネット調査によれば、LCC(格安航空会社)の認知率は8割強、利用経験者は17.2%だったということです。
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『航空会社の利用』に関するインターネット調査を2018年9月1日~5日に実施し、10,535件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
LCCの認知率は8割強、男性や高年代層でやや高くなっています。利用経験者は17.2%で、過去調査と比べて増加傾向です。
LCCを知らないという層が一定層いて、その割合が変わらないのも興味深いところではあります。LCCを知っており、実際に利用している人は着実に増加しています。
認知者に占める利用経験者は2割、10・20代では4割弱ということで、若者の利用者は増えているのですね。仕事やピンポイントの家族旅行のような時にLCCだと不安がありますが、友達との旅行なら安くて良いのでは、と思います。
LCCを「ぜひ利用したい」「まあ利用したい」という利用意向者は3割強、10~30代では4~5割です。
直近3年間に飛行機を利用した人の航空チケットの手配方法は(複数回答)も「航空会社のウェブサイト(PCで)」が最も多くなっているのですね。飛行機はウェブサイトで予約して乗るものになっています。
■LCC最安値をチェック:ピーチ/ジェットスター/バニラエア/エアアジア/春秋航空